KCカップ2022.11 ①

自分ルールの紹介


デュエルリンクスはリリース当初の2016年にすぐ始めて遊んでましたが、途中で一度アンインストールをして、スマホを新しくした2020年に再度インストールして新たに始めました!
デュエルリンクス内のランク戦・KCカップを楽しむにあたり、自分ルールとして2つ決めている。

①無課金
→元々スマホゲームにどっぷりハマるタイプではないのだが、特にスマホゲームにはデュエルリンクスに限らず、絶対課金をしないというルールを決めている。

②3連敗したらデッキチェンジのローテーション
→これは色んなデッキを使いたいという完全な好みの話です。特にリンクスはキャラゲーとも言われており、色んなキャラで色んなデッキを使って遊べるのが1つの醍醐味なのかなとも思ってるので!

ちなみにOCGはシンクロ召喚登場前に離れており、デュエルリンクス始める前は「サイバードラゴンかっこいい!」から知識止まってました(笑)
後ほど、自分が使用するデッキ紹介もしますが、ガチ勢ではないので、的外れな感想多いと思いますので、悪しからず・・・。

前回KCカップ

前回のKCカップで初めて1stステージを突破することができましたが、その時の主に影霊衣デッキで挑戦していました。

<前回最終成績>

完成させるのに、ストラクデッキやBOX3周必須のテーマは
無課金を貫いているので、組みづらい中、ドリチケ使いながら完成させたデッキでした。
(HERO、DD、ローズが環境の時期は各デッキ使ってる人いいな~と思ってました・・・。)

あと使用していたのは、「磁石」「サイドラ」「墓守」の3つで4デッキローテでのチャレンジ!

磁石・サイドラ・墓守と半額ジェム期間に一気に集めたテーマがほとんどです(笑)

今回のローテデッキ


今回のローテデッキのラインナップ・・・

①影霊衣
→前回のメインで使い方もある程度慣れているデッキ。儀式が主体のテーマで、各儀式モンスターの効果が強力!
やや事故率高めで事故った時、泣きたくなりますが・・・

②サイドラ
→かっこよくて個人的に一番好きなデッキ。後攻ワンキルの爽快感がたまらない!最近は環境外なので、あまり使っている人見ないですが、今回のラインナップにも入れました!

③氷結界
→ミニボックス収録テーマだったので、ちょっと興味ありパック剝いていたら引きが良かったのか低ジェムで完成できたデッキ。強力なシンクロモンスターが多数あり、トリシューラで場を荒らす。勝っても負けても短期決戦になる印象あります。

④墓守
→前回に引き続き!圧倒的環境テーマのサラマングレイトのメタカードの1つネクロバレー必須のデッキ。最近は除去されたり、破壊されますがね泣
「俺はいいけど、お前はしちゃダメ」というジャイアン感のあるテーマで結構お気に入りだったりします(笑) 墓守の異能者を融合召喚できないと、終わる・・・

⑤サラマングレイト
→新ワールド実装がわかってから、貯めておいたジェムを使い果たして作ったデッキ。環境テーマなんですけど、いかんせん使い方が難しいし、回すのに時間を要する・・・。
練習しながらの実戦になるかなと・・・。

以上5つのデッキで挑もうかなと思ってます。
途中入れ替える可能性はあり・・・。代打は磁石かな・・・

今回は前段とデッキ紹介がメインになりましたが、一旦切ります。
②ではチャレンジの途中経過と所感書きたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?