見出し画像

部屋のレイアウト決め

こんにちは、クマケンです。先日、お休みの日のこと。この日は出かける予定だったのですが、猛暑で家を出る勇気がなく、そのもやもやは部屋の整理整頓へ。(よいこと◎)

なんだかんだ、2ヶ月に1回くらいレイアウトしているような、、、、。

僕が住んでいる部屋は7畳くらいの一室。そんなに広い部屋ではないですが、たくさんの植物たちがいます。

狭い空間で、植物たちと上手く付き合っていくポイントとして、季節に応じて光や風、水やりのしやすさなどを考えたレイアウトにすること。

今回のレイアウト変更は、気温の高い夏なので、水やりがしやすく、なおグリーンたちに光や風が行くように動かします。

また、ベランダのグリーンとリンクして、奥行きさを出すことで、視覚的に部屋が広くみえるといった工夫をしました。

窓を開けたベランダには、暑さでへばっているモッコウバラ。もう少しグリーンのボリュームがあると奥行きさが出るとおもいます。

部屋の1/3にできた小さな園芸コーナー。屋外のような、屋内のような空間です。お気に入りのスペース。

また植物増えちゃうなぁ〜と思いながら、水やり・メンテに専念する日々です。

今はグリーンがたくさん出回っている時期なので、みなさんも部屋の緑化計画を立ててみては。

#植物 #観葉植物 #植物のある暮らし #グリーンのある暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?