見出し画像

夜中にこどもが嘔吐!その時に保健室の先生ママが考えていたこと

卒園を2日後に控えた次男が、夜中に嘔吐してしまいました。

結果としてはおそらく感染性胃腸炎で、無事に家族揃って卒園式に出席できたのですが、その一部始終と、元・保健室の先生ママ(私)が頭の中で考えていたことを書いてみようと思います。

なぜ嘔吐・・・?

明日は最後の登園日、翌日は卒園式。
このタイミングでの突然の嘔吐でした。

嘔吐の原因として、まず可能性として考えられるのは

① 周期性嘔吐
② 感染性胃腸炎
③ 食中毒
④ 頭部打撲など外傷による嘔吐
⑤ その他なんらかの原因による嘔吐

この辺り。まずは吐瀉物の処理をしつつ、考えられる可能性を1つ1つ検討していきます。

昔NHKで、若手の医師が患者の病名を探り当てるカンファレンスの番組があったのですが、あれを簡易的に行うイメージです。
症状から考えられる病気をできるだけたくさん挙げて、その病気である可能性を1つ1つ潰していったり、逆に多く当てはまっているものは何なのか精査していく感じです。

ただ、これはあくまで病名を突き止めたいわけではなく、病院に連れて行くか行かぬかの判断をするために行うので、ゆるっと「もしかしたら原因はこの辺りかな?」と推測するためのものです。

① 周期性嘔吐

いわゆる自家中毒症のこと。繊細なこどもに多くみられ発表会の前後などに急に顔色が悪くなり、何度も嘔吐を繰り返す病気です。
年長さんはこの時期、卒園と小学校入学で不安を抱えている時期なので、可能性としてはあり得えます…
そして周期性嘔吐ならば、家族内感染はしません。

② 感染性胃腸炎 

こどもの急な嘔吐と言えばこれですよね。
ただ、次男の通っている園では感染性胃腸炎の子は1人も出ておらず、それらしき症状で休んでいる子も居ませんでした。

だとしたら、一体どこでウイルス(細菌)をもらって来たんだろう…?

③ 食中毒

感染性胃腸炎でないとしたら、次に疑わしいのはこれ。しかし、同じ夕飯を食べたにも関わらず、他の家族は何ともなっていません。
唯一別のものを食べていたとしたら、お昼の給食くらい…
もし原因が給食だとしたら、今頃同じ症状で吐いている園児がたくさん出ているはずですが、もちろんそんなことは起こっていませんでした。

④ 外傷による嘔吐

意外とチェックを忘れがちなのが、④頭部や腹部の打撲などによる、外傷による嘔吐です。
が、こちらも身体のどこかを強くぶつけたりしたことはここ数日を含めてありませんでしたので、一度、可能性からは除外します。

現時点で可能性が高いものは?

となると、現時点で可能性が高そうなのは

① 周期性嘔吐(ストレス)
② 感染性胃腸炎

この2つです。
特に、感染性胃腸炎は10月から4月にかけての発生が多く、家族の誰かがかかると一家全員かかるケースも。
うちの家族も全員かかる可能性が高いだろうと見越して、パパには在宅ワークができるようこの時点で「このあとまずいことが起こるぞ」と準備してもらいます。

次男への応急手当て

周期性嘔吐と感染性胃腸炎、どちらにしても現時点の次男は、体が食べ物を受け付けない状態になっています。
そのため、ひとまず何も食べない状態にして、様子を見ることにします。

感染性胃腸炎の場合、飲んで良いのは白湯か番茶のみで、特に効く薬はありません。
胃腸を空にするまで嘔吐と下痢は止まりませんので、空になったのをキープして、炎症がおさまるのを待つしか無いんですね。

熱は出ても37度前半であることが多いので、それくらいならあまり心配はいらないケースが多いです。
ただ、38度以上の高熱が出ていたり、ぐったりと脱水しているようであれば、病院に連れて行った方が良いので、念の為すぐに出られるよう準備しておきます。

感染性胃腸炎でぐったりしていれば点滴を打ってもらうなど、処置をしてもらえる可能性が高いですし、熱が高ければ感染性胃腸炎ではない他の原因で具合を崩していることも考えられます。

次男の場合は、幸い、食べないで大人しく休んでいたら体調が回復し、おかげで最後の登園日は休んでしまうことになりましたが、無事に卒園式に出席することができました。
他のお友達はみんな元気で、次男くんの嘔吐はなんだったんだろうね?出席できて良かったね!と無事に晴れの日を過ごすことができたのですが…

なんと、家に帰ってきてからお昼過ぎに、2歳の末っ子が突然嘔吐してしまいました。

家庭内感染者が出てしまった…!

こうなると可能性として高くなるのは、②の感染性胃腸炎です。
あぁ、うつるタイプの胃腸炎だったか…ということで、末っ子も次男と同様に絶食して様子を見るのですが…2歳児は食べないで我慢するということができないんですよね。

まだおっぱいを飲んでいるので、おっぱいを飲んでは吐き、をしばらく繰り返し、1日ほど経ったところで無事に吐き気がおさまってくれました。よかった…!

母(私)も吐く羽目に

ちなみに末っ子が吐いている間に、私も1回吐いてしまいました。
しかしこちらは結論から言うと、感染性胃腸炎ではなくて、片頭痛の影響による嘔吐ではないかと思っています。
一晩寝たらすっかり治って、その後は嘔吐も下痢もなく元気に過ごしています。

最近はstand.fMの収録を深夜に行っていたのですが、昼間にできるよう、生活を改めたいなぁと思いました。日頃から健康に気を配っておくことって大事ですね…!

良かったら感想やツッコミや質問など、投げていただけると嬉しいです⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?