見出し画像

オンラインお茶会を初開催するまでと、当日の流れの話

巷で話題の「お茶会」
オシャレなお店でおいしいものを食べながら、参加者のリアルなお悩みにその場で応えることができるらしい。なんかすごい。

私もやってみたいけれど、うちは一番下の子が居るからリアル開催は難しいなーーーと思っていたんですが…

誰かと一緒に、Zoomならできるんじゃない?

とうことで、性教育講師の上野ちゃこさんにコラボのお誘いをして、オンライン開催が実現しました!

開催するまでの流れはこんな感じ⇩

性や登校しぶりをテーマに掲げておりますが、コンセプトは気楽なお茶会!
スライドのイラストもゆるふわで、おちゃらけております。
(でもやってみたら、質問にかなり熱くお応えする会に!)


当日の流れ

まずはこちらのスライドでみなさまをお出迎え。

あらかじめ名前変えてもらえると、お呼びしやすい

自己紹介

まずは、主催のちゃこ・くま2人の自己紹介から。
私の自己紹介パートはほとんど⇩と一緒なんですが、途中でうちの娘がぐずり出してしまい、うひゃー今かーーい!って思いながらお話していました。

参加していた心優しい私の友人が、こどもが画面に映ると子育てママとして親近感が湧いたって言ってくれました…ナイスフォローすぎる🥺

ルール・ポリシー説明

ルールって言うと堅苦しいかもしれないけれど、こういうお約束のもとお話ししましょう!と言うことを共有しました。

誰にでも気軽に話せない話題だからこそ、必要かな、と。

お話タイム

ここからは参加者1人1人のお話をうかがっていきます!

顔出し無しでOK!と告知しましたが、意外にもみなさんカメラオンでお話してくださいました。ありがたい…!

カメラオフの方はチャットにコメントやご質問をいただき、それにお応えする形で対応させていただきました。
相談したいのに、今日はお子さんがおうちに居るから話しづらいとか、小さいお子さんが居るママはお昼寝の寝かしつけとか、色々あるものね。

主催者2人のサービス等お知らせ

自己紹介のときと、最後に、それぞれのSNSやサービスについてもお知らせ。

本当は最後だけの方がスマートかなって思ったんですが、お子さんのお迎えに合わせて早めに退出される方もいらっしゃったので…2回。笑

私はオンライン相談の特典つけてみた。

合言葉は参加者だけのお楽しみ!

もし必要としているならば届くと良いなって思うし、次回またお茶会に来てお話いただいても大歓迎!

最後に主催者2人で記念撮影!

ちなみにこのページに登場するスライドは私、くませんせいが作成いたしました。

今後の展望など

今後も月に1回ずつくらい、ゆるく開催できたらいいなと思っておりまして、早くも第2回の企画も立ち上がっています。

次回も乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?