見出し画像

言葉が持つイメージは文化がつくっている

言葉が持つイメージは文化がつくっている。

例えば、『ご報告』、『お知らせ』、『おしらせ』、『ご連絡』の4つの言葉は似たような意味だけど、それぞれイメージが違う。

『ご報告』だと改まった感じ。『お知らせ』や『おしらせ』は伝えたいということが前面に出ている。『ご連絡』だと共有しますといったイメージ。

『おしらせ』は『お知らせ』の知るをひらがなにすることで柔らかい印象になる。

もしかしたら人によって感じ方が微妙に違うかもしれないが、日本語をよく使う人は大体同じようなイメージを持つのかなと思う。し、同じようなイメージを持つと思って文章を書いている。

今までの人生経験からそれぞれの言葉が使われていたシーンを結び付け連想している。みんながそれぞれの言葉を使う場面を少しずつ変化させていけば、10年後には前述の4単語の中で『ご報告』が一番やわらかい言葉になっているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?