見出し画像

私を構成するマンガはなさそう

軽い気持ちで5つのマンガを選び始めたけど、自分を構成すると思うマンガを思いつくのが、思いのほか難しかった。

マンガはたくさん読んでいるけど、自分を構成していると言えるレベルで心酔したマンガはなかった。

でもマンガが好きなので、結局、今まで助けてもらったマンガ3冊と最近好きなマンガ2冊を選出した。

進撃の巨人

勇気をくれてありがとう。

学生時代に武道をやっていたが、背の低い私は自分より大きな相手と闘わなければならないことが大半だった。
巨人は人間より何十倍も大きい。そんな巨人に対してもあきらめずに立ち向かう登場人物たちを見て、相手に立ち向かう勇気をもらっていた。

ケガして練習できなかったときに病院で出会ったマンガでもあり、通院を前向きにさせてくれてもいた。
2つの意味でありがとう。

フットボールネーション

身体の使い方を教えてくれてありがとう。

このマンガを読んで、長距離走の時に腿裏の筋肉を使えていなかったことに気づけた。
動くときにどこの筋肉を使っているのか意識することの大切さも教えられた。
もっと早くに出会いたかった…。
でもありがとう。

ベイビーステップ

大切なことを気づかせてくれてありがとう。

えーちゃんとなっちゃんのバランスもさることながら、アニメ主題歌の「Believe in yourself」の歌詞に励まされた。

「やれるだけやりきったかなんて自分しかわからない。だから自分にうそつくな。自分にはずるするな。」

何かをやったときに、世間的な評価は結果が95%。
でも自分にしか分からない軸、一番ごまかしがきかない軸があることにこの歌詞で気づくことができた。
ありがとう。

ちなみにマンガ自体もめちゃくちゃいい。
地道に頑張るえーちゃんを見て、自分も頑張ろうと思える。

ナンバMG5

最近好きなマンガ。主人公の剛が強く、優しい。
剛の仲間想いな部分が好きだから、ついつい読んでしまう。

ハコヅメ

声を出して笑わせてくれ、時にグッとさせてくれる。
元警察官の方が書いているのでリアリティがあり、だからグッとさせられることがあるんだろうなと思う。

そして藤先輩がかっこいい。
ここまで書いてきて、進撃のミカサといい藤先輩といい、常人離れした強い人への憧れがあるんだなと気づいた。

まとめ

色々書いてきたが、自分の中ではまずスポーツものは間違いなし!
「この仲間で勝つんだ。少しでも長く試合するために」みたいなのが好き(笑)
職業マンガも好き。知らない世界をマンガで知れるのが面白い!

自分を振り返ることにもなり、とてもいい機会だった。
note お題企画 ありがとう。

#私を構成する5つのマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?