見出し画像

真かすべ(鲌)

かすべとの出会い

小学生の頃初めて見た時は、スーパーで切り身になった状態で、全く何なのか分かりませんでした。初めて食べたのは煮付けで、印象は美味いの一言。 

選ぶ時のポイント

一般的に購入する場合は切り身になっていると思います。その時に意識することは、切口に透明感があること。皿等で販売されている場合は、アンモニア臭の有無。肉厚であるかどうかが重要ポイントになると思います。
売り手の販売方法ではトップ画像のように、1枚物やブロックとして場面もあるかもしれません。その時は赤く鮮やかなものを重視すると良いと思います。表面に打ち身が無いかも注意。

かすべの流通

北海道では主に真かすべと水かすべが流通しています。道内概ね1-6月(稚内では4-12月)に定置網や底曳の混獲が主ですが、地域によっては釣り物は本当に美味。基本的に皮をむいた状態。昔は保存食として乾燥させ、冬場に水で戻し煮付けて食べてるのが一般的。低カロリーで高タンパク、そしてコラーゲンを多く含むと知られ、近年では美容効果としても注目されています。

料理用途

真かすべは鮮度が良ければぬた(酢みそ)、煮付け、居酒屋でエイヒレで提供されたりしてます。水かすべは煮付け、唐揚げ。乾燥させた干しかすべを漬物にする地域もあります。

最後に

かすべについていかがでしたか?感想や意見などありましたらコメント頂けると幸いです。
お時間ありましたら、こちらの記事もおすすめです。


↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?