歯を抜いた

歯科矯正に向けて初めて歯を抜きました。

すごくビビってたけど、抜くのはものの5分で終わり。
帰り道、麻酔の影響で気持ち悪くなり、その日は貧血のが辛かった。

翌日は休みをとっていたので爆睡。
合計15時間くらい寝たかな笑
夜になってお風呂に入る前に微熱に気づいた。
翌朝に回したけど、その日の勤務中たぶん微熱あったな笑

抜歯3日目はかなり楽になり、食べるの難しいなくらいだった。痛みも前日よりマシだったけど、食後が少し痛むのでロキソニンを買い足した。
滲みてるってよりは物が当たって痛いなという感じ。

抜歯4.5日目を通して徐々に痛みが強くなってきた。
何もしてなければ基本的には痛まないけど、食べたり飲んだりした後がかなり痛い。
神経が痛い感じで、脈打ってる時もあるし同時にズーンとした痛みがある。
昨日までとは違って、ソース系やレモンなどの刺激物が滲みる痛み。

本当は5日目には病院に行くなり電話するなりしたかったけど、歯医者さんが休診日。

今日は仕事の都合で行くことができない。

そして明日、抜糸と2本目の抜歯で元々予約があるのであわせて聞くことにしている。

抜歯後ってこんな痛いの?
2日間耐えないとと思うと結構きつい。

抜いた日は何も食べず水もストローで飲んで、歯ブラシも終わらせてたから帰宅後のうがいを軽くした程度に抑えた。

翌日もスープと夜はリゾットにして、なるべくあたらないように食べた。
舌が当たらないようになるべく意識して気をつけた。
歯磨きも、ご飯を食べ終わるごとに丁寧にした。

正直これ以上の注意はできないってくらいしてきたので、どうしたらいいかわからない。
歯医者に行くのが待ち遠しい。

記録として、残しておきたくて書きました。

ちなみに今後6本抜く予定です。すごく怖い😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?