コロナと漢方薬

新型コロナウイルスに2度感染しました。
2年前と1年前の今頃です。

症状は2度とも4日間の高熱、喉の痛み、倦怠感、においや味を感じなくなるという感じでした。
症状は同じでも、2度目の方が少し軽かったなという体感です。

中でも一番辛かったのが、喉の痛み。
「痛み」では言い表せいない。激痛。
これまでに経験したことのない痛みでした。

以前よりもウイルス自体が弱体化しているとのことで、症状も軽い人が増えてるのかわかりませんが、、
喉が痛い人に試してみてほしいのが、漢方薬です。

2度目の方が体感軽かったといったのは、主に喉の痛みについて。
実は初めて感染した時に処方されて、効果を感じていました。もちろん激痛が和らぐところからだったけれど、それでもだいぶよかった。

小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)
という漢方薬です。

この経験があったので、2度目は喉が痛いなと思い始めた時にすぐに飲みました。
痛みがパッとなくなったわけではなかったけど、1度目よりも固形物が食べられたなという印象です。
(高熱でほぼ寝ていたので、食事は1日1回でした。)

漢方薬は元々苦手であまり信じてもいませんでした。なんかよくわからなくて。
ただ、実際に効果を感じたのでこれだけは信じられる、と思っています笑

実際に昨年両親が感染した時も同じものを飲んだところ効果があったようです。
私の家族と体質的に合うだけかもしれませんが、、

幸い後遺症もなくいまは元気に過ごしていますが、症状としては決して軽い方ではなかったと思います。
そんな中でだいぶ助けてもらったので、もしいまコロナの喉の痛みと闘っている人に一つの手段としてお伝えできたら幸いです。

※お薬のことなので、心配な方はお医者さんに相談してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?