見出し画像

【Favor】フィルムカメラ:味のあるカメラたち

その昔、トイカメラで遊ぶマイブームがありました。トイカメラって適当に撮っても味のある写真になるので、楽しくなっちゃいました。

一番のお気に入りはポラロイドカメラ。トイカメラではないが。

画像1
SX-70

中古で手に入れたSX70を持ち出して散歩にでかけました。

手に入れた当時でも、すでにSX-70用の低感度ポラフィルムは無くて、ポラロイド600も生産終了したあとでした。

レンズにNDフィルター付ければ撮ることができるって調べて、在庫の600フィルムを買いあさり、カートリッジの突起を押さえつけながら本体に捻じ込む。

画像2
ポラロイドで撮った東京タワー

あわーいステキな景色がじわじわと出てくるのが、ポラロイドのポラロイドたる所以。唯一無二の楽しさだった。ペラペラ振らないで、ひたすらじっと待つのが正しい大人の流儀。・・・懐かしい笑


トイカメラのLOMOも楽しかった。

画像3
LOMO LC-A+

復刻版のLOMOを買って、AGFAのポジフィルムで色々撮影しました。

ネガと違って現像されたその小さなフィルムにも色鮮やかな世界が詰まってて、可愛くて、どこか懐かしくて、夢の中のような、そんな魅力的な世界だった。

現像するまで写ってるのかどうかもわからない。ピントのあってる写真なんてめったに撮れなかったけど、それもまた味があってステキな体験でした。

画像4
山下公園にて
画像5
タイにも連れて行った

他にもSUMENA8Mとか、GR10とかのフィルムカメラで、ポジフィルム遊びにはまっていた時期がありました。
さすがに最近は出番はなくなって、棚を飾るオブジェと化しています。

この子達は写真で遊ぶ楽しさをたくさん教えてくれた。ありがとう。

画像6
わたげ

今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?