見出し画像

繊細さんと感情

日曜日の夜と言えば何でしょう?

▷笑点見て笑ってる
▷明日の準備に忙しい
▷休み残りちょっとを満喫している

それぞれルーティンの過ごし方が
あるかと思います。


私の家では、必ずと言ってもいいほど
見ている番組があります。

それが「サザエさん」です。


うちも見てるよ!
と言う方も多いかなって思います。
それぐらい、日曜日の夜と言えば
なんて名物にもなってる。


さすが、50年以上続くご長寿アニメですよね。


でも、ぶっちゃけて言う、私…


サザエさん大嫌いなんです。



「サザエさん 嫌い」でGoogle検索すると
こんなワードが出てきます。

サジェストワード、なかなか厳しいね(笑)

意外と嫌いって思ってる人多いんですね。

いろんな理由で
嫌いって思う人がいるんだけど、


私が嫌いって思う理由は次の3つ。


▷高圧的&理不尽のオンパレード

 高圧的な態度、怒り方も圧が強い。
理不尽だろ!?って感じるエピソードが
多くてしんどい。


▷絶対に怒られるって分かる話の展開

 怒られるのが苦手な私には
この後絶対に怒られるって展開は
胃がキュッとなってしんどい。


▷性格的にゆがんでるのではと感じる

 なんでそうなるんだよ!
なんでそこで言うんだよ!
とモヤモヤしてしまい、しんどい。



結論、見るのがしんどいんです。


怒られるのマジで嫌



「たかがアニメでしょ?
気にしなければいいじゃん」
って思う人もいるし
実際よく言われます。


でもね、気にするなって事が
無理なんよ。

見たくないんだけど
家族が見たいって言うなら
見るしかないんよ。


ある意味不可抗力で見てしまって
毎週しんどい思いをする。

これって私が悪いの?
気にしないようにするには
どうすればいいの?

あんな国民的アニメ嫌いって正気?
おかしいんじゃない?
って思われたらどうしよう?って
不安にもなってしまう。


正直、くつろげるはずの家で
こんな気持ちにならなきゃ
いけないなんて、ふざけんなよ
って思うんよ。


でも、大丈夫!
嫌いって思う人はあなた一人だけじゃないし
あなたは全然悪くないです。


先ほど挙げた嫌なポイント
HSP気質を持つ人なら
共感できる部分があるはず。

▷高圧的な人が嫌い
▷理不尽な出来事が嫌い
▷怒られる場面が嫌い

どれかに当てはまれば
なんかしんどいなって
思う理由が分かります。


それで、結局のところは
見ないことがその人の正解なら
見ないのが良いんだけど…

私みたいに見ざるを
得ない状況にあったり

嫌いかどうか分からないけど
見るとしんどくなってしまう


って人、そのままだと大変です。

嫌って感情を感じていても
ちゃんと対処をせずそのままで
放置してしまうと、この感情は



メンタルブロックになります。




メンタルブロックになってしまうと
この出来事や人をなぜか引き寄せてします。

つまり、

▷高圧的な人の対応をしないといけない
▷理不尽に怒られる場面に巻き込まれる
▷性格が合わない人とトラブルになる

なんて、絶対に嫌だって思う出来事を
引き寄せてしまいます。


もちろん、高圧?どんどこいや!
なんて鋼のムーンサルトのメンタルには
何も問題ありませんよね。


でも、普通こんな嫌な状況
避けたいですよね?

じゃあ、どうすればいいのか?


感情の解放(手放し)


をやりましょう。
感情は抑え込んでしまうと
100%メンタルブロックとなる。

だからこそ、ちゃんとした方法で
感情の解放をしていきましょう。


感情の解放には、話をするのが一番!
12月枠体験セッションを募集中です。

詳細はこちら!

気になるよ!
って方はこちらから申し込みください。
(公式LINE登録→「体験」とメッセージをください)

あなたとお話しできるのを
楽しみにしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?