町民のライフス

僕の育った集落は、風の谷と同じような条件にある。
急峻な山間の谷。山の斜面にへばりつくように、町が作られている。

家から中学校までは、ずっと山道。
さらにその先を登り続けていくと、たけやまというシンボリックな山が出てくる。

このたけやまが特徴的なのは、そのかたち。

「山」という漢字は、山の形からできたという話だけど、現実の山は、なかなかこんな形はしていない。
△や〰︎〰︎が多い。

でも、たけやまは「山」のかたちをしている。

センターにドンと頂があり、両サイドに少し低い頂が2つある。

山だ。

毎年5月5日の子供の日は、このたけやまに登る慣わしがある。

標高1000メートル程度の山とはいえ、それなりに過酷な道のりだ。

同じ時期に、田植えもある。

ゴールデンウィーク前半は、田植え。
後半は、登山が、一般的町民のライフスタイルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?