見出し画像

はじめまして

くまと申します。
ご覧いただきありがとうございます。

この度、noteを開設いたしました。
初投稿では自己紹介について書きたいと思います。

プロフィール


⚫︎名前・・・・・・くま
⚫︎年齢・・・・・・30代半ば
⚫︎出身地・・・・・関西

よく食べ、よく寝る!
そして笑うことをモットーに生きています。

小学1年生の娘を子育て中の一児の母で、
契約社員として働いています。

生い立ち

ごく普通のサラリーマンの父、専業主婦の母の元に二人姉弟の長女として生まれました。
人見知りをするタイプで、家で過ごすことが大好きでした。
それは、今も同じです。

小・中・高校と公立学校で、人並みに部活や勉強に励んでいたと思います。
しかし、高校1年生の時に父を亡くし、少しこじらせてしまいます。
部活も辞め、勉強も疎かに、、、
友達に誘われてアルバイトをするように。

将来の夢も目標も持てずにいた思春期。
裕福な家庭でもなく、両親が高卒だったこともあり、進学なんて全く考えていませんでしたが、
高校3年生の時の担任に薦めてもらい大学へ進学しました。

大学で過ごした4年間は本当に楽しかったです。
大学進学を薦めてくれた先生や大学へ行かせてくれた母親に感謝しています。

職歴

大した職歴はありませんが、大学卒業後は地元で就職しました。
同期の存在を心の支えに懸命に働きました。
その後、結婚を機に地元を離れることになり、退職。

新たな地で転職活動をしますが、
なかなか正社員での採用はもらえませんでした。
他業種を希望していたこともあり、
実務経験のなさは相当な難点だったと思います。
また、不採用の一つの要因として「新婚」だったということが思い当たります。

今の時代、そんなことが理由であっていいのか⁈とも思いますが、
面接をする中で必ずといっていいほど
「新婚さんね〜、子どもは考えてるの?」という話の流れに。。
採用後に、妊娠されては困るんだよなぁ~
という空気感をひしひしと感じたことは今でも忘れません。

夫とも相談し、パートタイマーという雇用形態に路線変更して
出産や子育てを見据えた仕事探しを始めました。
結局、他業種ではなく、前職の経験や資格を生かした職種で
すぐに採用をいただき、新たな地で働き出します。

しかし、実際に妊娠・出産、子育てをする上で
ライフスタイルの変化とともに働き方について悩むことが多々ありました。 
夫と揉めたこともあります。

その度に、理想のワークライフバランスとは...と考えるようになります。

これからの私


理想のワークライフバランスについて考える中で、在宅ワークに興味を持ちました。

しかし、パソコンの知識やスキル、経験もほとんどない私は
何をすればいいのか分からず
無料オンラインセミナーを受けたりしました。

何社かの説明を受けたりしましたが、
どの講座も高額で夫にも反対され、受講には至りませんでした。

そんな時にSkillme petitと出会いました。
現在、Skillmeで在宅workerを目指して勉強中です。
今まで苦手意識があり、疎遠だったSNSもはじめました!

自分には何ができるのか、何をやりたいのか、、
まだ漠然としているところもありますが、
契約職員の任期満了までに、在宅ワーカーとしてお仕事を獲得できるように頑張りたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?