見出し画像

ADHD夫との会話がズレる

夫クマオさん(ADHD)は質問の意図が読めないのだろうか?


クマオさん(ADHD)に質問をすると

頭が連想ゲームを始める


ようで

質問とは的はずれな答えが返ってきます。

今日もたわいない会話が、大きなズレに発展しました。

🐻-----------------------

ゴミ箱にシュークリームのゴミがあったので

妻「シュークリーム買って、食べた?」
夫「今回は食べれました。」
妻「?」
夫「今回は置いてあった。
妻「何が?」
夫「シュークリーム。」
妻「スーパーの話?」
夫「いつもは勝手に食べられるけど。」
妻「スーパーの話?」
夫「違う、違う。」
妻「誰が勝手に食べるって?」
夫「いつもなら。」
妻「いや、もう、わからん。会話がおかしい。

🐻-----------------------

妻「シュークリームを勝手に食べられたのはいつの話?When?」
夫「いつもならって話。」
妻「When?日時を聞いてるの。」
夫「大学時代の話。←15年以上も前」
妻「で、どこでシュークリームを食べられたって?Where?」
夫「大学時代。」
妻「Where?場所?どこ?」
夫「大学の寮。」
妻「誰が勝手に食べたって?Who?」
夫「寮。」
妻「Who?誰が?人間の誰が?」
夫「友達。」

クマオさんは拗ねました。

「なんか、俺、アホの人みたいやん。」

自分が伝えたいことが相手に伝わらなくて


「へ?」とか「は?」とか「何言ってんの?」と今まで言われてきたクマオさん。
こんな感じで
質問の意図とは違った回答が返ってくることはしょっちゅうです。

この「的を得ない会話」が仕事や人間関係に影響を及ぼすのです。

当事者も辛いでしょうが、理解しようとする人も辛い。

特性を理解してあげたとしても、サポートする側の労力をクマオさんが理解できないことがカサンドラのしんどいところです。

🐻-----------------------

会話がズレてしまうことについて、良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。

スキ、フォローをいただけると、嬉しいです💖

クマオさんの生きる道@ASD×ADHD夫とカサンドラ妻 on Instagram: "質問の意図が読めないのだろうか? クマオさん(ADHD)に質問をすると 頭が連想ゲームを始めるようで 的はずれな答えが返ってきます。 今日もたわいない会話が、大きなズレに発展しました。 ゴミ箱にシュークリームのゴミがあったので 妻「シュークリーム買って、食べた?」 夫「今回は食べれました。」 妻「?」 夫「今回は置いてあった。」 妻「何が?」 夫「シュークリーム。」 妻「スーパーの話?」 夫「いつもは勝手に食べられるけど。」 妻「スーパーの話?」 夫「違う、違う。」 妻「誰が勝手に食べるって?」 夫「いつもなら。」 妻「いや、もう、わからん。会話がおかしい。」 妻「シュークリームを勝手に食べられたのはいつの話?When?」 夫「いつもならって話。」 妻「When?日時を聞いてるの。」 夫「大学時代の話。←15年以上も前」 妻「で、どこでシュークリームを食べられたって?Where?」 夫「大学時代。」 妻「Where?場所?どこ?」 夫「大学の寮。」 妻「誰が勝手に食べたって?Who?」 夫「寮。」 妻「Who?誰が?人間の誰が?」 夫「友達。」 クマオさんは拗ねました。 「なんか、俺、アホの人みたいやん。」 🐻———————— 今まで自分が伝えたいことが相手に伝わらなくて「へ?」とか「は?」とか「何言ってんの?」と言われてきたクマオさん。 質問の意図とは違った回答が返ってくることはしょっちゅうです。 この「的を得ない会話」が仕事や人間関係に影響を及ぼすのです。 当事者も辛いでしょうが、理解しようとする人も辛い。 特性を理解してあげたとしても、サポートする側の労力をクマオさんが理解できないことがカサンドラのしんどいところです。 発達障害の夫を持つ妻のクマコです。 生きづらさ克服を配信中。 よろしくね。 🐻———————— 良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。 いいね、フォローをいただけると、嬉しいです💖 🐻———————— ASD×ADHDの夫と 生きづらさ克服を 配信中。 @kuma3family_33 #大人の発達障害 #ポジティブ思考 #自閉症スペクトラムの特徴 #夫が発達障害 #カサンドラ #夫婦の付き合い方 #夫婦の悩み #ポンコツな自分を好きになる #adhdの悩み #生きづらさを克服 #できることにフォーカス #得意を活かそう #職場がつらい" 4 likes, 0 comments - kuma3family_33 on March 7, 2024: "質問の意図 www.instagram.com


インスタやってます @kuma3family_33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?