見出し画像

分岐水栓NGでも食洗機を諦めない!

私事ですが、ついに食洗機を導入しました。Panasonicの「食器洗い乾燥機 NP-TCR4」です。こちらです。

結論から言うとめちゃめちゃ良いです。

何かと理由をつけて導入を渋っていた過去の自分を殴りつけたいです。


しかし、導入にあたり、実はかなり苦労しました。

ググっても欲しい情報になかなかたどり着けず、あれこれ試行錯誤してなんとかできたので、同じようなことで悩んでいる方の助けになればと思い投稿します。

2022/03/11、その後のレビューを追記しました

1.そもそも置けるのか問題

我が家は2LDKの賃貸住宅で、もともとはシンクに食器かごを置いていました。こういうイメージです↓

画像3

シンクは狭くなるし、たまにかごが落下するし(食器の重みに耐えきれず?)、かご設置部分の下の方のシンクがだんだんヌメってくるのでとても嫌でした。

プチ食洗なら水切りかごの代わりに置けるよ!と聞いたので、公式サイトの誘導に従ってキッチンの要所を計測していきました。

いろいろ検討した結果、

・調理台の上に置くのは嫌(ただでさえ狭い)

・出窓とかカウンターなんてない

ということで、現在食器かごがあるところに板をわたして、その上に設置する方法(シンクにせり出して設置※画像参照)しか不可能でした。

画像4

上方向の空間や蛇口までの距離はクリアしたので、じゃあこの「専用ステンレス置き台」ってやつ買えばいいじゃん!と思っていました。ところが・・・


2.専用置き台のサイズが合わない問題

下記が、我が家のシンクまわりを計測した結果の図です(夫作成)。

純正の専用ステンレス置き台は「幅520×奥行297×高さ10 mm」。段ボールで模型を作ってテストしましたが、安定して置けません。

食洗機プラン-2

「食洗機 台」で検索しましたがピッタリくる製品がなく(足つきだと高さ制限に引っかかったりする)、

じゃあ、ただのステンレスの台をオーダーで切ってもらえば?と考えて、近所のホームセンターに問い合わせてみるもやっていないとのこと。

検索して検索して、ようやく見つけたのがTAKAYAMAさん。Amazonから注文できます。

こちらは短辺が2種類(27.8cm or 30.0cm)、長辺は0.5cm単位で細かくオーダーできます!

注意点としては、受注生産なので、頼んでから届くまで最大30日かかるということですが、うちの場合は20日もかからなかったです。

これで置き場所については確保できました。


3.分岐水栓が取り付けられない問題

食洗機を取り付けるにあたり、分岐水栓の工事が必要と聞いていました。

とりあえず管理会社に問い合わせたところ、「現状復帰してくれるならいいよ~」との快い返事。

ということで、自宅の水栓の品番(TOTO TKS05301J)を打ち込み、さて工事を申し込もうとしたところ・・・

画像6

「この水栓には分岐水栓が取り付けできません」

えっ


またグーグル先生に聞きまくる日々がやってきました。

こちらのサイトには「水栓交換」「給水コンセントの追加」「給水コンセントのシンク下への取り付け」という方法が紹介されていました。

水栓を交換するのはハードルが高いし(数万円~)、賃貸なのでシンクに穴を開けるのは無理、そしてシンク下からホースが伸びて扉がぴったり閉じなくなるのは絶対イヤ・・・


さらに調べ続けてたどり着いたのがこちらのサイト。

ホースコネクタという部品を取り付けて、無理やり給水してしまうという方法。二股になっているので、弁を切り替えれば食洗機使用中でも水が使えます。

バラで部品をそろえることも検討しましたが、最初からセットになっている便利な商品があるとのことで、こちらを購入。

我が家の水栓「TKS05301J」に使ってみた報告がほぼなく(ググりまくって1件だけ見つけましたが、食洗機ではなく普通のホースをつないでビニールプールに水を張っている方でした)、祈るような気持ちで購入しました。

そしてついに、プチ食洗本体も注文。さてどうなるか・・・


4.実際の運用にあたり

まず、シンクにステンレス板を置き、その上に本体を設置します。

画像5

安定しています。

続いて、グリーンライフのコネクターを水栓に設置。食洗機の給水ホースとつなぎます。

画像6

設置したところがこちら。

ツマミをホース側にし、ちょろちょろと水を出しながら(全開にすると内圧が上がってコネクタが壊れるという噂を聞いたので)、食洗機のスイッチON。


・・・無事に使用できました!!

\(*T▽T*)/ワーイ

1年使ってみて(2022/03/11追記)

プチ食洗は、その後も毎日大活躍です。
もはや、なかったころは考えられません。

導入から9ヶ月くらい経ったころ、コネクター部分からちょろちょろと水漏れするようになりました。
水漏れは日に日に悪化し、焦ってコネクターを買い替えました。
新品のコネクターはツマミの切り替えもスムーズで快適です。
コネクターは消耗品と考え、使用頻度にもよりますが、たぶん半年に1回くらいは交換したほうが良さそうです。

おわりに

大きな食器(どんぶりや大皿)、フライパンなどの大きな調理器具は入りませんが、普通の食器やカトラリーをぶち込んで洗って乾燥してもらうだけでも大助かりです。

食洗機稼働時は水が出しっぱなしになるのが若干不安なので、乾燥モードになったら水を止めに行くようにしています。

公式におすすめされている方法ではまったくないので、完全に自己責任ですが、食洗機の設置を迷っている方の参考になればうれしいです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?