見出し画像

離乳食カレンダーのテンプレート作った【データ配布あり】

こんにちは。

自分用に、離乳食記録カレンダーのテンプレートを作ったので、手書き派のどなたかのお役に立てればと思い、置いておきます。

まだ料理っぽいメニューになる前(離乳食中期の途中くらいまで)は、炭水化物・ビタミンミネラル・タンパク質の3カテゴリーにわけて予定を立てたり記録したほうがわかりやすいと思ったので、そういう感じになっています。

そのまま印刷して使えるpdfと、自分好みに編集したい人向けにExcelのxlsxも用意しました。

我が家ではA4に印刷して使っています。

好きに使っていただいて構いませんが、(いないと思いますが)そのまま再配布とか自作発言とかはご遠慮ください。


1日1回ver.

離乳食初期(ごっくん期)用です。

離乳食カレンダー1日1回

使用例↓

画像1

(この頃は字が比較的丁寧ですね)


1日2回ver.

離乳食中期(モグモグ期)用です。2パターンあります。

①炭水化物・ビタミンミネラル・タンパク質と分類されているもの

離乳食カレンダー1日2回


使用例↓

画像2

(1日も漏らさず記録してるの、我ながらマメですね・・・何を食べたかを小さじ単位で数えるのがだんだん面倒になってきたころです)


②主食・主菜・副菜おやつと分類されているもの

離乳食カレンダー1日2回-2

使用例↓

画像6

(字が汚くなってきました。食べた量はさじ単位ではなく、キッチンスケールで測ってグラムで記録することにしました。そのほうが楽で・・・)


1日3回ver.

離乳食後期(かみかみ期)用はまだ作っていないので、できたら載せます。

3分割するとさすがに欄が狭いので、A4に2週分はキツイかなぁ…考え中です。


作ったきっかけ

昨年末に長男が誕生し(いま8ヶ月)、現在進行系で初育児に悪戦苦闘しているのですが・・・

離乳食の献立決めるのってめちゃくちゃ大変で!!!

そもそも、10倍がゆとか裏ごし野菜とかを作るのにも慣れてないのに、「新規食材は1日に1つまで、1さじから徐々に慣らして」「アレルギーに気をつけて」「味覚を育てるためにいろいろな食材を与えて」「旬の食材も取り入れて」「献立が単調にならないように」「栄養バランスを考えて」

ルールが…ルールが多い!


買った離乳食の本にも、最初のひとさじ〜1ヶ月くらいのあげかたの目安や「真似するだけ!」カレンダーは載ってたのですが、書いてある食材が手に入らなかったり、体調不良で離乳食を中止することになってしまったりで、そのまま真似するだけというわけにもいかず。

とはいえ、毎日その場で献立決めて作って食べさせて…なんて余裕はなかったので、週末に1週間分の冷凍ストック作りと、ざっくり次の週の予定をたてることにしたのです。

予定を決めておかないと、新しい食材を試すのが億劫になって、ついつい食べたことあるのだけあげちゃうんですよね…

そのへんに無料のテンプレート転がってるだろ…と思ってたんですが、いい感じのがすぐ見つからなかったので、自分でExcelで作りました。

せっかく作ったので、公開しておこうと思った次第です。


どなたかのお役に立つことがあればうれしいです。それでは。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?