お客様の目的を知ることの大切さを改めて考えてみる(マーケ初心者向け)
「ドリルを買いにきた人が欲しいのは
ドリルではなく『穴』である」
※アメリカの学者レビット著書『マーケティング発想法』(1968年)より
ホームセンターにドリルを買いに来た人の真の目的は、穴を開けること。
それを考えずに接客すると、その人が求めているドリルがなかったら、「ありません」と答えるしかなく、みすみすお客様の逃すことになります。
また、どんな穴を開けたいのか、どのような素材に開けたいのかによっては、もしかするとドリルよりも適切な方法を提案できるかもしれない。
お客様の目的を知ることは、マーケティングを実践する上でとても大切なことだというのがよくわかります。
自社のサービスをどのような目的で利用したいと考えているのか。
それを知ることで、今自社のサービスにお客様が欲しい機能がなかったとしても、目的に沿った機能を開発することができます。
例えば、ロリポップではお客様から「メールの設定方法がわからない」、「ドメイン付け方がわからない」、「メールがたまりすぎて一括で削除したい」など、お問い合わせを受けていたので、設定おまかせサポート をいうサービスをはじめました。
とても好評で多くの依頼をいただいています。
ロリポップ!の場合、サイトを作ることが本当の目的ではなく、サイトを活用して、「アフィリエイトで稼ぎたい」とか、「店舗の集客につなげたい」などの本来の目的があるはずです。
そこで、サーバーを貸すだけではなく、一緒になってサイトを成功させていきたいと考えています。
そこでこの度、前からあった「教えて!レンタルサーバーのこと」をプチリニューアルしました。
どのへんがプチかというと。
このメディアをお客様と同じ環境下に設置しました。
そうすることで、お客様にも説得力が増しますし、何より自分たちがお客様と同じ目線でサイト運営をするようになるので、これまで気づかなかった細かなことに気付けるようになるのではないかと考えています。
さらに、Gatsbyという静的サイトジェネレーターを適用させて、サイトをバリバリ高速化しています。
レンタルサーバーでも、やり方次第でめちゃくちゃ速く、安定したサイトを構築できることを知ってもらうことで、よりサービスに対して興味をもってくれたらいいなという願望です。
そしてそして、コンテンツの更新頻度をぐっと上げて、お客様のサイトを活用したビジネスの成功に少しでもお役に立てるような内容をふやしていきます。
最後は宣伝になっちゃいましたが、一緒に穴を開けまくりましょうぞ。
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