見出し画像

赤ちゃんが数日うんちをしていない!赤ちゃんのうんちの回数が減る理由と便秘の見分け方

こんにちは、kuloです。

現在2ヶ月児の育児に励んでいる主婦です!

1日に何回も出ていたうんちが急に頻度が減って何日も出ていなくて、病気なのか便秘なのか頭を悩ませるママさん・パパさん必ずいると思うんですよ。

私のところも娘が生後2か月に入ってからうんちの回数が劇的に減ってしまって3日もでないことがあって「便秘なのか⁉」と焦っていたのですが、どうにも違う様子。

機嫌は悪くないし、苦しい様子もないのにうんちが数日でないのにはきちんと理由がありました。

その理由を便秘との見分け方と赤ちゃんのうんちが出やすくなる方法と合わせて紹介します!
赤ちゃんのうんちの回数で悩んでる方は是非見てみてください!

赤ちゃんのうんちの回数が減る理由

赤ちゃんのうんちが急に減るのは腸が成長している証なのです。

0~1ヶ月の赤ちゃんは腸が短くうんちを溜めていられないのでうんちが頻回になりがちですが、2ヶ月になると腸が伸びてうんちをたくさん溜められるようになるのでうんちの回数が減ります。

便秘の見分け方

うんちの回数が急に減ると便秘を疑うと思います。

私も疑って不安で娘のお腹をよく触ってました(汗)

実際2ヶ月になってうんちを溜められるようになったら便秘になってしまう赤ちゃんも少なからずいます。

問題なくうんちが溜められてるだけなのか、それとも便秘で赤ちゃんが苦しい思いをしているのか。

その見分け方を紹介します。

赤ちゃんの機嫌

空腹でもなくオムツも変えていて室内環境もいいのに機嫌が治らない場合は便秘の可能性があります。

うんちがお腹の中に溜まってくると苦しくて不快感を覚えて機嫌が悪くなります。

うんちをするときに苦しそうにする

「便秘=うんちが絶対出ない」というわけではなく、うんちは出るけど出すことが困難を指します。

うんちは出ているけど出すときに顔を真っ赤にして踏ん張っていたり大変そうにしていたら便秘の可能性があります。

お腹が張っている

数日間うんちが出ていなくて、お腹を触ったときにパンパンになっている場合は便秘の可能性があります。

お腹を触って張り具合を確認するときは満腹時を避けて、なるべく空腹時に触ると張り具合を正確に確認できますよ!

母乳(ミルク)の飲む量が減っている

母乳(ミルク)、離乳食の食べる量が減ったら便秘の可能性があります。
胃が圧迫されて食欲が減退してしまってるんですね。

うんちに血液が混じっている

うんちが硬くて肛門などが傷ついてしまっている状態ですね。
うんちが出ていてもうんちが硬い場合も便秘と言います。

以上のことが当てはまる場合は便秘の可能性があるので、マッサージや運動をする、もしくは医師に相談してみるといいですよ!

赤ちゃんのお通じを良くするマッサージと運動法

画像1

便秘ではないとわかっても何日もうんちが出ないのは心配になりますよね。

なので、うんちの出を良くするマッサージと運動法を紹介します!

「の」の字マッサージ

これは結構有名なマッサージ方みたいですね。

やり方は簡単です。
赤ちゃんのおへそ下を腹の指でのの字を書くようになぞるだけです!

これをすることによって腸の動きを刺激して活発にすることでうんちの出が良くなります!

自転車こぎ運動

私がやって効果を実感したのは運動ですね

こちらもやり方はとても簡単です。

仰向けに寝ている赤ちゃんの足をやさしくつかんで自転車をこいでいるような感じでぐいぐいと足をまわしてあげるだけです。

赤ちゃんも楽しんでくれるし、うんちの出も良くなるので一石二鳥の方法です!

ただし、無理やり力づくでやるのはNGです!
赤ちゃんの足の動きを見ながら無理のないように動かしてあげてください。

足を掴む手も力を入れ過ぎず握るか握らないかのふんわりタッチがおススメです!

まとめ

画像2

・赤ちゃんは生後二か月を過ぎると腸の成長に伴いうんちの頻度が減ります!
・便秘なのか正常なのか見分けて、心配な場合は医師に相談を!
・マッサージと運動でうんちが出るようにサポートしてあげるのもいいですよ!

以上が、うんちが減る理由と便秘の見分け方とうんちの出を良くする方法でした!

初めての育児はわからない事の連続で不安がいっぱいですよね。

私も初めての育児なので毎日不安と新鮮な刺激と色々受けてます。
心配なことは抱え込まずに周りに相談していくと気持ち的に楽ですよ!

赤ちゃんとの生活はうんち一つでも色々ありますからね(笑)

ちなみに、8日ぶりに出た娘のうんちは腸内で発酵していたのか、とっっっっっっても臭かったです(笑)

気を付けてくださいね!

よろしければサポートお願い致します! サポートいただい分は娘のために使わせていだだきます!