見出し画像

「ここだけ」なの、ほんとに

客観てないんですよ

「客観的に見てみる」とか言うけど
それも全部
あなたのそこから感じてること、
思うことですよね?

客観は、ないです。

で、じゃあ主観は?
私がここで感じてるんだから
主観はあるやん!
って、なるかもしれませんね。

でも、ほんとしっかり見ていくと
「私」なんて塊は、
実体はどこにもないんです。

実体がない
主体がない、

主観もないんです。

ここの感覚は
「私」のものじゃないんですよね。

「私が感じてる」んじゃなくて
「感覚がある」んです。

感覚なんです。

ほんとに
ここの感覚しかないんです。

だから
「あの人はどう思ってるだろう」
とか
「どうせこうに違いない、どうせああなるよ。」
とか
「あの人は私のことなんか云々〜」
て言うのも全て

沸いてきた
ただそれだけなんですね。

「夢みる私じゃいられない」スタエフ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?