見出し画像

罪悪感って、「感」だもんな。素直に悪いと思ってないもんな…。

罪悪感というのは、
悪いことしたと「本当に素直に」思ってる時に
出る感情じゃないよ。
悪いことした、ごめんなさい、のときはただ、
ごめんなさい、しかないよ。

そこには罪悪感なんて、
これっぽっちもないはずだよ。

罪悪感というのは
拗らせてる感情よ。

うしろめたい気持ちがある時に
出るものだからね。

罪悪感を持つことで帳消しにしようとしてたり
(自分を罰することで)許してもらおう、
取り戻そう、何かを挽回しようとしていたり、
罪悪感を持つことで言い訳をしていたりする。

罪悪感によって
「私は罰せられるべき」とか思って自分責めを
始めてしまうんだけど、
もうどんどん変になるのよ。

だって、自分を責めて苦しむことで
苦しみから逃れようとしてるんだもんね。

自我お得意の取引きを必死でやってる。

そして、なんとか帳尻合わせをしようと頑張る。


だけどね、
そんなこと必要ないし、できるはずもないんよ。

その時のその起こりは、それしかなかった。
他には、なかったんだよ。
その時の100%なの、いつもいつも。

誰がどうこうじゃないの。


罪悪感なんて、ほんと持つ必要ゼロパーです。
誰も幸せにならないものの代表格だわ。

悪いと思ってるんなら、
申し訳ありませんでした。
だけです。
それが、相手に許してもらえるかどうかなんて
関係なく起こらなければウソ。


私達は自分のためにしか生きてない、
だから
素直に謝ること自体が、自分のためになると
いう話なんだけどもさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?