見出し画像

lovely day


考え事とか、ちょっと気分が乗らなくて、何も手につかない日がある。

今の世の中的に言うなら、「生産性のない日」


そんな日、みんなだったらどう過ごしますか。



先日、「汽水空港」という古本屋さんで出会った本。




・・・

   ほんとにいったい一日 何をしていたのかな
   たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

   でも こう考えればいいんじゃない?
   今日一日、わたしは
   澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
   すごく大切なことをしたんだって

   そしてもし、そっちほうがほんとなら、
   わたしはちゃんとやったわけだ




原文は英語で、

ニュージーランドの子育て支援施設に貼ってあった作者不明の詩らしい。


国も違えば、よみ人もわからない詩なのに、

どこかの温かいお家の絵がふんわりと浮かび、なぜかとても身近に感じた。





心のままに、誰かを思いやれた日、自分をいたわれた日

そんな日がいちばんかもしれないなって

   


また明日をラブリーに元気に迎えよっと。!


(The Beatles "In My Life" をBGMにお届けしました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?