見出し画像

〜フィンランド留学あれこれ〜ワークショップに行ってみた編。(オープンマインドでいこう)

昨日、地元のアートミュージアムのワークショップへ行ってきました。誰でも無料で参加できるFree Entryで、本当に手ぶらで行ってきました。


Avoin Paja (Open workshop)



職員の方から簡単に説明を受けて、早速開始
紙の大きさも何を描くかも自由。クレヨンを使ってもいいし絵の具でもオケ


子どもぶりとまではいかないけど、久しぶりに絵の具に触れる。ワクワクです
ちなみにワークショップには、小さい子からその親御さん、高校生ぽい子、セミプロの人、絵が好きな大人、私たちみたいなフィンランド人じゃない人も。この狭い会場に、多様な人が集まっててそれだけで面白かった( ´ ▽ ` )


何かを参考に見ながら描いてる人、思うままに絵の具を乗せて描いている人、さまざま


という私は、インスパイアのまま描いてみたいと思いつつも、描きたいものをちゃんと描きたいという気持ちの半々で、結局写真を参考に描くことにしました。

多分フィンランドいちお気に入りの写真
最近、山羊とか羊とかに🐏ハマっている私
団子に見えたあなたは日本人です。
このスノータワー?、フィンランドでよく見かけます。ムーミンの絵に出てきたりもするので、伝統的な形?なのかも
馬の足につける蹄鉄をアレンジして作られたランプ
生活の延長で工夫する感じがいいですよね。


ということで、この3枚を参考にしました。

それで出来たのがこちら。

雪団子タワーからこんにちは、むしゃむしゃ山羊
後ろのは大根がテーマの謎の絵
蹄鉄のはクオリティがいまいちなので隠す


個人的には、かなり満足!

こういう知らない人と、自由に交流できる場って本当に楽しいなと

ついでに、日本から来ましたって言ったら、戦国ジョーカー?侍?の写真を見せてきてくれて、おおっ!ってなったんだけど、その時それが何かわからなくて会話をあまり続けられなかったのだけ申し訳ない(『ニンジャバットマン』という日本のアニメらしいです。勉強勉強)



今回のイベントに関しては予約も必要ありませんでした。ちなみに、フィンランドの美術館は、施設にもよりますが、金曜日は無料で入れるところが多いです。私はミュージアムカードを購入したので関係ないのですが(ミュージアムカード: フィンランドのほとんどの美術館に入り放題。確か1年間有効で72€くらいだったと)


ということで、芸術に浸った日でした。


それと、最後にちょっとだけ嬉しかった話をふたつ。 

フィンランド語の授業にいる、イタリア人のマダム、最初すごい怖そう(好き嫌いありそうな感じの)だったんだけど、昨日ペア?グループワークで楽しく話せて、素敵なウィンクまでもらえた😉

ワークショップのあと、買いたいものがあったのでダウンタウンのセカンドハンドストアへ。前回いたすごいムスッとした、おばさん店員さんが今回もいて、うわ〜やだなと思ってたけど、会計の時に、これは雪用の靴ですか?って聞いて(コミュニケーションの実験とかではなく、普通に知りたかった)会話を始めたら普通に優しく返してくれた話。



色んな人がいるから、コミュニケーションって本当に単純にはいかないけど、最近はそれも楽しく思えてきています。


それでは今回はここらへんで、
Heippa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?