見出し画像

まる顔が好きになる話。

電車で赤ちゃんと目があう
お母さんに抱っこされた赤ちゃん


それなりに混み合っている車内だったので、
赤ちゃんの顔と私の顔の距離はだいたい、50センチくらい。


手を振って「わ〜」と声をかけることもなければ
「ば〜あ」っと変顔できる度胸もない。

でも、赤ちゃんに見つめられると何かはしてあげたい気持ちになるので、
ちょっと微笑んで返す。

赤ちゃんの表情はというと、普通。


とまぁ、そんなプチほっこり時間が終わって
やや空いた車内で、私は座る。


次いで、
何を思ったのか、

「赤ちゃんに見つめられる」 と検索してみた。

生後2ヶ月後くらいから、人の顔に敏感になるとか、
興味を持ったものを見るようになるとか、
どんな特徴の人が見つめられやすいとか、
いろいろ書いてあるわけなんだけど、


ふと、思わず一人笑ってしまった。


「赤ちゃんに人気のアンパンマンやピカチュウのような丸顔」



・・・。

納得がいきすぎて、もう笑うしかない。
人気の丸顔・・・



自分のこの丸顔は、コンプレックスというほどでもないんだけど、
年をとっても変わらないであろう顔立ちであるため、
カッコいい、エレガントな大人になりたい! という華やかな私の夢は、夢のまた夢のようです。


でも、赤ちゃんに好かれるなら、いいや

って思えて

まる顔がちょっと好きになった日なのでした。


今度は、にらめっこできるくらいの遊び心を持ちたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?