見出し画像

「13の月の暦」クリカ推しセット!

「13の月の暦」はホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻によって1990年に提唱された新しい暦です。マヤの暦がベースになってはいるものの、全体が13という数でフラクタルに統合されていたり、人や地球の生命場と日付とが対応付けられている点、そして「宇宙や自然と調和する」という明確な目的を持っている点などが古代のマヤ暦とは異なります。

私たちは、日本にこの暦が紹介されたごく初期の段階(1990年代半ば)から、この暦の普及に関わり、提唱者のアグエイアス夫妻とも直接交流して来ただけでなく、実際にこの暦を生活の中に取り入れて28年以上使い続けて来ました。ですから、どんなツールを揃えておくと楽しく豊かに使えるのかを、身を持って知っています。

そんな超ヘビーユーザーの私たちが心からお勧めする3点セット「A3カレンダー、手帳、タイムスコア」を、これまでスペシャル暦セットとしてご紹介して来ましたが、新刊が完成した今年は、目的別に組み合わせを検討し、以下の3つのパターン(松竹梅)を新たなスペシャル暦セットとしてご案内することにしました。

尚、人気イラストレーターのみよこみよこさんとクリカがコラボで制作している卓上カレンダー『13の月の暦タイムスコア』には、「時の楽譜」という意味と「時の中心核」という意味が込められていて、この暦のエッセンスが年毎のテーマに沿ってイラストで表現されています。

6/1からはイラスト原画展が二子玉川で開始され、その後、宮崎、大阪と巡回します。初日の6/1には制作チーム(みよこみよこ&小原蘭禅&小原大典)によるオンライン鼎談ライブも行われますので、どうぞお見逃しなく!

◆梅セット(はじめの一歩に)
まずは身近に暦を置いてそのリズムに親しみ、提唱者ホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻の精神と世界観を知る基礎セット。私たちが初めてこの暦に出会った頃は、ここから始めました(卓上カレンダーを手作りしている方がいました)。
・13の月の暦 説明書(ホゼ&ロイディーン・アグエイアス著)
・タイムスコア[みよこみよこ&クリカ]ツォルキンシート付!

梅セット

◆竹セット(毎年必須のベストミックス)
常に全体を見渡せるA3、日々の発見や体験を記録し自分が生きている時間そのものが芸術だと知ることが出来る手帳、暦の世界観を視覚的に味わえるタイムスコア。それぞれ切り口の異なるこの3点は、私たちの意識を多次元的に刺激し開発してくれます。
・A3カレンダー(こよみ屋)
・手帳(こよみ屋)
・タイムスコア(みよこみよこ&クリカ)

竹セット

◆松セット(本質から理解してマスターしたい方へ)
この暦が本当の意味で使えるようになるかどうかは、提唱者が何を目的に提唱したものなのかの本質を理解し、その世界観を日々の実践と結びつけることが出来るかどうかに掛かっています。それを最も速やかに実現してくれるのがこのセットだと確信しています。
・A3カレンダー(こよみ屋)
・手帳(こよみ屋)
・タイムスコア(みよこみよこ&クリカ)
・13の月の暦説明書(ホゼ&ロイディーン・アグエイアス著)
・「自分で感じ、自分で決める13の月の暦」(小原大典著)

松セット

いずれも、お申し込みは《13の月の暦・スペシャル暦セット「青い律動の嵐の年」》サイトからして頂けます。また、上記の激推しセット以外にも、サイトに掲載されている暦や書籍を自由に組み合わせて注文していただくことも可能です。8/12までの期間限定でかなりお得に手にすることが出来ますので、ぜひご活用ください!

追記:ご好評につき《期間限定特典》の期間を磁気の月(G暦8/22)までに延長しました!ご活用ください。

追記:《期間限定特典》は終了しました。

スペクトルの月23日 8・戦士(KIN216)

6/1(土)〜 6/23(日) 13の月の暦タイムスコア展 at TIME&SPACE
6/1(土)タイムスコア制作チーム鼎談ライブ(YouTube)
6/9(日)神楽坂セイギーヒー/新年の「13の月の暦」を起動させるワーク


サポートに感謝いたします! 提唱者のホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が伝えた「平和の暦」としての本来の『13の月の暦』の普及活動と、NPOクリカとして行っているチベット・サポート活動に活用させていただきます。