見出し画像

神棚には日本産のお榊を!

現在日本で流通する榊の90%以上が中国産と知り、がっびーん!!!・・・とショックを受けました。

私が知らなかっただけ?
みんな知ってました?

我が家には、伊勢の内宮でわけていただいた小さな神棚があり、一対のお榊を供えるわけです。先日、新しい榊を手に入れようと近所の花屋さんに行くと、G月末なのに2日連続の品切れ。

「いつ入りますか〜〜〜?」と聞くと、「榊は中国から来るんですが最近の事情で入荷が遅れていまして・・・」とのお返事。

えーーーっ!榊、まさかの中国産?!

調べると、今や榊の90%以上が中国産。という衝撃の事実が判明!
ということは、日本全国の神棚のほとんどに中国産の榊が供えられている!しかも私同様、そうとは知らずに中国産を供えていた方もおられることでしょう。

やばすぎませんかね。

何もかも中国産が悪いと言っているわけではないんです。しかし神棚には国産をお供えしたい。こだわりと言えばこだわりでしょうが、どうしても譲れないこと、こだわらなければいけないことだってあるのです。

そんなわけで、色々調べまくった結果、本榊生産者の方々を応援する意味でも、我が家では伊勢榊を定期購入することにしました。

美しい本榊が届きました!
梱包がとても丁寧で感激!

お榊が素晴らしいのはもちろん、こちらは対応もとても良く、お試しもある様なので、ご興味のある方にご紹介する次第です。L
https://ise-sakaki.jp/

銀河の月6日 10・犬 KIN10

サポートに感謝いたします! 提唱者のホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が伝えた「平和の暦」としての本来の『13の月の暦』の普及活動と、NPOクリカとして行っているチベット・サポート活動に活用させていただきます。