見出し画像

ChatGPT4.0に「生きる意味」について聞いてみた

こんばんは!くらむぼんと申します!

今回は「人が生きる意味」についてchatgpt 4に質問します!
前回は、漠然と生きる意義って何?と質問しましたが、今回は役割を与えてみます。

chatgpt先生さまには、今回まさに先生になっていただきます!

では早速、質問投下


質問1: あなたは先生です。
生徒が、生きる意味を教えてくださいと言いました。
何と回答しますか?


chatgpt回答: もしあなたが先生として生徒に対応する場面を想像しているのであれば、以下のような答えを考えることができます。

---

生徒の皆さん、

「生きる意味」についての質問は非常に深く、答えは一つではありません。しかし、私たちがこの世に存在する意義や目的を探求する中での一つの考え方を提供します。

1. **探求**: まず、生きる意味は自ら探求し、見つけ出すものかもしれません。人生の中で経験する喜び、悲しみ、挑戦、そして成功は、それぞれの生きる意味を形成する要素となります。

2. **人間関係**: 家族、友人、そしてコミュニティとの関係は、多くの人々が生きる意味を見つける源となります。他者とのつながりを通じて、愛や共感、支え合いの重要性を感じることができます。

3. **成長**: 人生の中での学びや成長も、生きる意義の一部です。困難を乗り越える中での成長や、新しいことを学ぶことでの達成感は、人生を豊かにする要素となります。

4. **寄与**: 他者や社会に貢献することで、自分自身の存在価値や意義を感じることもできます。

5. **自己実現**: 自分の夢や目標を追い求め、それを達成する中での満足感や自分らしさを見つけることも、生きる意味の一部として考えられます。

最後に、それぞれの人が持つ「生きる意味」は、他の誰かと同じである必要はありません。自分自身の答えを見つけるための旅を大切にし、その中での発見や気づきを楽しむことが重要です。私たち先生としては、その旅をサポートし、共に学び成長していくことを願っています。

---

この回答は、教師としての立場からの一つの考え方を示していますが、生徒の具体的な状況や背景に応じて適切に対応することが重要です。


凄い!
頑張って先生になりきっています!
でも、何だろう。

1.…
2.…
3.…
みたいに体系立てちゃうのってchatgpt先生の癖なのかな?

実際の先生はそんな風には回答しないけど、先生の立場として、回答を参考にするのはいいかも👍

でもこれじゃあ面白くないです!

もっと、無茶振りしてみます!


質問2: 有名な作家の宮沢賢治の作風を真似て、生きる意味についての作品を1000字以内で作成して下さい。

chatgpt回答2: **星の降る夜に**

星空の下、一人の少年が木の下で座っていた。彼の名はリオ。リオはよくこの場所で空を見上げ、遠くの星々を眺めていた。

「なぜ私たちはここにいるのだろう」と、リオはつぶやいた。

その時、彼の隣に小さな光が現れた。それは煌めく星のような存在だった。星はリオに微笑みながら、こう言った。

「あなたは生きる意味を探しているのね」

リオは驚きながらも、星の優しい光に安心し、返事をした。「はい、どうして私たちはここに存在するのでしょうか」

星はしばらくの沈黙の後、答えた。「生きる意味は、それぞれの者が自らの心の中で見つけるもの。私たちは宇宙の一部として輝き、あなたたちは地上でそれぞれの役割を果たしている。」

リオは考え込んだ。「でも、私の役割や意味がわからないんです。」

星は優しくリオの手を取り、「それはあなたがまだ旅の途中だから。生きる意味は、時には困難や挫折の中で、また時には喜びや愛の中で見つかるもの。」

リオは星の言葉に感動した。「つまり、生きる意味は自分自身で見つけるものなのですね。」

星は微笑みながら、空へと昇っていった。「そうだよ、リオ。自分の中に答えがある。そして、その答えを見つけるための旅を楽しんで。」

リオは星空を眺めながら、自分の中に眠る答えを見つけるための冒険が始まったことを感じた。

---

この作品は、宮沢賢治の作風を模倣し、生きる意味に関するテーマを取り入れて書かれています。宮沢賢治の作品に影響を受けながらも、オリジナルの内容で構築されています。


これは酷いっ!笑
質問もさることながら、回答も酷すぎます🤣

まず、質問ですが、無茶振り過ぎですね笑

私は宮沢賢治好きの端くれなので、「宮沢賢治って体で、chatgptって回答出せるの?」と思ってこんな質問をしてしまいました。

できませんって言われると思ったのですが、捻り出してきました笑

しかし、ダメダメですね笑
「銀河鉄道の夜」や「よだかの星」に引っ張られまくりなのが一目瞭然

そして、星が空に昇っていってしまいました。

しかし、「感動」や「冒険が始まる」という表現って宮沢賢治先生は頻繁にしてましたかね?

chatgpt先生は、青空文庫ちゃんと読んでるかな?
でも、質問が無茶すぎなので、、
まぁよく頑張ったとしましょう😎

では、また🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?