1810旅ごはん10_着彩fix

そうか、noteを2週間もさぼって(略)

年始に「note書くぞ!」って決めたはいのですが、「毎日書くぞ…っていうのは失敗しがちだから、週に2~3回?」「週イチでそれなりのボリュームのもののほうがいいかな?」「でも私の日記を読んで楽しい人いる…?」「たまにしか書かないなら何らかのバリューのあるものを…」「絵も描かなきゃダメじゃん? 漫画家を名乗っているのだし」…などという定番の思考の流れにより、2週間以上放置をかましてしまいました。

いつものことです。
これだから続かないのは分かっているのですが、ずっとこんな感じでやってきた半生。惰性の半生に反省。

でもはるか昔、紙の雑誌に漫画を載せていただいていたころは、自分のホームページを持ち、レンタル日記ページにわりとこまめに近況を綴っていたような気がする。レンタルBBSに集まってくださる読者の方とオフ会開いたりもした気がする。契約社員でフルタイム勤務しながら漫画も描いて、塾講師のバイトもしていた。すごく寝てなかったけど、あの体力はもう戻らないし、そのころの不摂生がいまの肌状態に反映されているのは言うまでもなく……

なんて話がしたいわけではなくて、間が空いてしまったけれど、書きますんで、日記。絵は調子のいいときとか、実は締め切りでやばいくせにらくがきは捗っちゃったときなんかに載せます。

あとは近々、母のお供で旅行に行くので、その写真とか載せますね。
自分でWi-Fi借りて海外に行くのは初めてなので、いまから緊張しているんですけれど。うまくいったら海外から投稿しよう。できるといいな。

ヘッダのイラストはPCにあったものを適当にのせてます。
今日のは、おととし描かせていただいたグルメ系漫画誌の「札幌で書店員女子がカニサンドと毛ガニを食べる漫画」のひとコマですね。毛ガニ食べたいなぁ! このとき取材したお店は、マスターがご病気で閉店してしまったんですけれど、いまでも時々夢に見るくらいおいしい良いお店だった。

思えば、最近になって時々ですがまた紙の漫画雑誌でお仕事をいただけるようになったのはうれしい話。
20代のころは完全にアナログ原稿で、家にいる時間は本当にひたすら机にかじりついて漫画を描いていたけれど、いまはいろんな仕事をしながら、いろんな場所で原稿を描いている。
来月もガイドワークスさんのグルメ漫画誌でお目にかかれると思います。
よろしくお願いいたしまーす!

サポートしていただけたら、ますます精進いたします。