見出し画像

木型をつくる


靴にとって、1番大切な、人で言う骨格にあたるのが、木型です。

木型は、木型屋さんが作ります。
工場によって、選ぶ木型屋が違います。

今回靴の制作をお願いした工場では、婦人靴がメインのため、子供靴をほとんど作ったことがなく、子供靴の木型を持っていなかった。
だから、自分で一から探しておいでと靴工場の社長に言われて。。。焦りました😅

木型屋さん知らない〜💦💦

本来なら木型は、工場が得意先の木型屋にお願いして用意してくれるものだから。
全く接触のない世界……木型職人は職人気質が強く、業界ピラミッドでいうと頂点の人達💦
逆に企画しかした事の無い私は、業界ではもちろん底辺の人たち。
一見さんは、門前払いなんじゃないかと心の中で震えながら、一からの開拓にピエーンって感じでした😂😂😂😂


本当に見つからない💦💦と涙目になりながら、ネットで探していると、靴メーカーの友人が数あるネットの中から一件のステキな木型屋さんを探し出してくれました。

だれか、一緒に来てくれないかなぁ…と恐る恐る一人で向かうと…すると、やっぱり職人気質の木型氏が対応してくれました。

怖かったけど、実際には優しかったです😂


そこの木型屋さんでも、子供靴は量産したことないので、実績が無いとの事。実際に履けるか分からないけど、協力してくれる…との言葉に、本当にありがたかった私は、こちらの木型屋さんで作り始める事になりました。

婦人靴の木型から子供サイズへグレーディングし、落とし込み、一からの木型造りが始まりました。


KUKURU DESIGN
CHIKA

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?