【こじぷろ月次祭2023】💡参拝ガイド💫令和5年6月🌸「夏越の大祓」⛩
こじぷろ月次祭2023年6月の参拝ガイドです。
6月のお題は、「夏越の大祓」がテーマです。
神社にお参りして、半年の穢れをお祓いしましませんか✨(指定の神社はありませんので、お好きな神社にお参りなさってください)
🌸『月次祭』とは🌸
「月例のお祭り」という意味で全国各地の神社でおこなわれている祭事。(年1~2回ほど盛大におこなわれる恒例のお祭りを「例大祭」という)
こじぷろが設定した季節の行事にちなんだ神社⛩にご参拝に行ってみませんか✨
◆❖◆こじぷろ月次祭の目的◆❖◆
『神社文化に親しんでもらう』
〇神社でお詣りをして心身ともに清まる
〇神社に興味を持つ
〇主祭神など祀られている神さまに興味を持つ
〇推し神さまが見つかる
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⛩️夏越の大祓とは?
神社では、年に2回、半年毎に平穏無事に生活できるように願い、「大祓」という神事が行われています(6月30日、12月31日)。半年の間に犯した罪、心身の穢れ、災いを消し、清浄な姿を取り戻すための祭祀です。これから犯すであろう罪などを取り除く意味もあります。
大祓では、神職が大祓詞を読み、氏子崇敬者は切麻(麻と紙を小さく切ったもの)を体にまいて清め、「人形(紙を人の形に切ったもの)*」で体をなで、息を吹きかけます。人の罪や穢れを付着させた「人形」は海や川に流したり、焼かれたりします。
*「形代」「撫物」とも呼ばれます。
大祓の起源
大祓は記紀神話の伊邪那岐命の禊祓を起源としています。
6月の大祓は、「夏越の祓」「名越の祓」「六月祓」などとも呼ばれ、神社の境内や鳥居の下などの「結界」の内側に茅というイネ科の植物で編んだ直径数メートルの輪を作ってくぐる習わしもあります。
この茅の輪を3回くぐることで穢れや災い、罪を祓い清め、無病息災を願います。
夏越の祓の時期や茅の輪くぐりの作法は、神社によってまちまちです。茅の輪の設置時期も異なります。各地の神社の伝統に従いましょう。
茅の輪くぐりの由来
「茅の輪くぐり」は、「備後国風土記」逸文の武塔神(武塔天神)の故事に由来します。
備後国(広島県東部)を旅していた武塔天神は宿を探していました。そのとき、蘇民将来という人物は貧しい暮らしをしながらも武塔天神を手厚くもてなしました。
数年後、武塔天神は再び蘇民将来のもとを訪れ、自分が須佐之男命であることを明かし、「疫病が流行ったら茅で輪を作り、腰につけて難を逃れなさい」と教えました。その後、教えを守った蘇民将来は難を逃れることができたという神話が「茅の輪くぐり」の由来とされています。
昔は茅の輪を腰につけて無病息災を願いましたが、江戸時代初期ごろに、現在のように大きな輪をくぐるようになったといわれます。
茅の輪くぐりの手順・作法
ご本殿に向かって一礼
まずは手水舎で手と口を清めましょう。 その後、茅の輪の前に立ち、ご本殿に向かって一礼をします。
1️⃣一周目(左回り)
茅の輪の正面に立ち、一礼します。その後、左足で茅の輪をまたいでくぐり、輪っかの左側を通って正面に戻ります。
2️⃣二周目(右回り)
茅の輪の正面に立ち、一礼します。その後、右足で茅の輪をまたいでくぐり、輪っかの右側を通って正面に戻ります。
3️⃣三周目(左回り)
茅の輪の正面に立ち、一礼します。その後、左足で茅の輪をまたいでくぐり、輪っかの左側を通って正面に戻ります。
4️⃣お参り
そのままご本殿に進み、お参りします。
茅の輪をくぐるときには、「唱え詞」を唱えます。この唱え詞も神社によって異なります。
代表的なものは、
「祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ」
「お祓いください、お清めください。お守りください、幸福をお与えください」という意味で、神様にお祓いとお力添えを願います。
他には、
「水無月の なごしの祓 する人は ちとせの命 のぶといふなり」
「思ふ事 皆つきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓へつるかな」
「宮川の 清き流れに 禊せば 祈れることの 叶はぬはなし」
などがあります。
この唱え詞を、茅の輪くぐりの一周目、二周目、三周目に、順に唱える神社もあります。そのほか、茅の輪くぐりの由来となった人物の「蘇民将来 蘇民将来」と唱えることもあります。
茅の輪くぐり発祥の地⛩️
素戔嗚神社の摂社「蘇民神社」(広島県福山市)
備後國一之宮。祇園信仰、祇園祭発祥の神社。
一説では、「備後國風土記」逸文の舞台「疫隈國社」は、素盞嗚神社の本殿のことではなく、本殿の南側に長屋式で建つ摂社「|蘇民神社《そみんじんじゃ》」であるとされます。敷地は、武塔神(須佐之男命)に滅ぼされた弟将来(巨旦将来)の屋敷跡といわれます。
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