見出し画像

出会ってきた『かっこいい人』と『ダサい人』

意識高い系って言葉が使われなくなってきたなと思う。最近。


口だけで行動しない意識高い系はダサいなぁ〜って思ってたけど


最近また増えてきてる


特に多いのは「え?まだ投資やってないの?」マン。


これ言う人は99%が投資歴2.3年(自社調べ)



歴史的株高・円安でちょっと資産増えただけで調子乗ってるダサいやつ



TwitterやYouTuberで急激に増えた「@資産2000万突破」



幻の含み益で一喜一憂するダサいやつ。


あっ

タイトルとズレた。戻ろう。


かっこいい人は「受け入れてる人」


プライドの高さに行動が伴ってる

とか

自分のダサい部分を受け入れてる

とか

そんな感じの人はかっこよくみえる。



芸能人で言えば

GACKTとかROLANDとか新庄監督とか、ハチャメチャにカッコつけまくってる系の人


カッコつけるって行為自体は基本ダサいはずなのに

圧倒的実力が伴っちゃってるともうかっこいい。


かっこいい人がカッコつけるもんだからカリスマになるよねって感じ




ちなみにカッコつけに失敗するとめちゃダサい。


失敗っていうか、勘違い。


中途半端とか、テキトーとか、
そういうのを「悪」みたいに捉えてる人に多い


そうじゃなくて


ダサいのは仕方ないやん
でもそれが俺やねん!


みたいに受け入れられればかっこいい

トータス松本とか江頭2:50とか

「情けなくてもええねん!それでええねん!」


めちゃダサい歌詞なのにカッコつけない肯定が
1週半回ってちょうどかっこいいよね



ダサい部分を受け入れられてない芸能人…

う〜ん


キングコングの2人かなぁ

西野と梶田だっけ。忘れちゃった。





ダサい人がよく言うセリフ

①「みんな言ってるよ」


自分の意見を人に伝える勇気がない

味方がいないと何も言えない

数的優位を作りたい

故の、「みんな言ってるよ」

ダサ〜。超ダサ。


これ言う人は自分に同調してくれる人としか話せないから超ダサ。


②「俺はいいんだけど」

①と一緒。

うんうん。あなたはいいのね。

じゃあそれでええやん。

自分の意見が通らんかった時の保険かけてるのが見え透いてダサい。



③「うまくやれるかわかんないですけど」


わかっとるわ。

こっちは失敗するのも織り込み済みで指示してるから。

やる前から言い訳すんな。ダサい。



④「貢献します!」


わざわざ口に出して言うな。

貢献したかどうかは相手が思うことだから。


わざわざ言っちゃうあたりが「貢献するから感謝してね」と同じ。


やる人は何も言わんと黙々と貢献してくれる。

あえて宣言してくる人に言いたい。

お前、見返り欲しいだけやろ?



⑤「家族がいればいい」

当たり前じゃん。

でも友達も仕事仲間も大事やん。

家族に依存することが悪影響になることもあるよって教えてあげたい。


依存される苦しさ知らん人が言いがち。






ふぅ。もうやめよう。笑



元同僚と会った時にダサかった人で盛り上がっちゃったもんだから、ついね

でも割と確信ついとるでしょ?



は〜面白かった。もう寝よ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?