新米カフェ日記

皆さんこんにちは!新米カフェです

年が明けてから雨☔️/雪☃️❄️の日が割合ありますね…
今日も雨です☂️
寒くなってきて暖かい飲み物が嬉しい季節ですね!

お客様のご注文も
ホットドリンクの比較的大きいサイズが増えてきました‼️

さてオペレーションにだいぶ慣れてきた新米カフェですが
今日はまたまたやらかしてしまいました💦

なんとドライブスルーでの代金いただき忘れという..…

なぜそんなことになったのか思い返しても
こういう事故が起きる時特有の記憶が曖昧という状態になってしまっていて大変残念なのですが

今日のお客様はレシートにクーポンがついているタイプのものでドリンクをご注文いただきました。
注文を取る係は別のスタッフ。

私はドライブスルーの窓口でお客様にお買い上げ金額をお伝えし、代金を受け取るのですが

この時お客様が私が出したお会計トレーに
クーポン付きのレシートのみを渡してくださったようです。
お代金をいただいていたらレジに現金が入っているはずですが受け取った形跡がなく
レシートに確認のはんこを押したことは覚えているのですが
肝心のお金のやり取りがどうなっていたのか記憶が合間になってしまっています。

ご注文いただいていたドリンクは既に出来上がっていたのですが
ご注文のサイズがクーポン対象外だったので
そのことをお伝えする様にバーのスタッフから言われました。私はそのままお客様へのドリンクの説明に入ってしまい
続いてドリンクをお渡ししてしまったため
本来行うはずの現金を受け取るステップが抜けてしまいました。
商品を受け取ったお客様がそのままお帰りになって
未会計のレジだけが残りました。

通常トレーをお出ししてお金を受け取る業務をまず行うので
お金を頂かないことはあり得ないと思うのですが
あり得てしまいました。

クーポン付きレシートをお返ししたときにお会計が済んだような気になってしまったのだと思います。
大変な失敗をしてしまい大変落ち込んでいます。

順番の確認をしっかりしながら業務を行うように心がけていますが胃レギュラーなことが起きてそちらに気をとられると自分の業務がどこまで進んでいたのかわからなくなってしまうということが
分かりました。
こちらもイレギュラー
お客様もイレギュラーで結果的にミスが発生するということは
いつもと違う状況になった時はいつも以上に落ち着いて確認をしなくてはならないと改めて実感しました。

お店に損失を与えてしまい
大変申し訳なかったと反省しました。

慌てるととにかくミス連発スルー新米カフェですが

そろそろ新米を卒業するためにももう少し落ち着いて一つ一つの業務に取り組んでいきたいです。

読んでいただきありがとうございました‼️

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?