新米カフェ日記

こんにちは!

今日は先日までのパニックから解放され、だいぶ落ちついてオペレーションできました。

基本クリアまでもう少しというところでしょうか...
一緒に入ったメンバーはもうかなり仕事バリバリ!私はまだまだですが、

できることを一つづつやっていきたいと思います!

最近の頃は慌ててしまい、ドリンクの作成ミスやカスタム見落としなどがありましたが、早さよりも正確さを重視し、自分に「落ち着いて落ち着いて一つ一つ正確に」と言い聞かせながらドリンク作成をしました

今回はメインのバー入り数回目にしてようやくドリンクミス無しで一日を終えることができました。

カスタムをしっかり見て確認することで自分も自信を持ってドリンクの提供ができましたし、どのドリンクをお出ししたかを覚えていられるようになりました。

バーカウンターでドリンクをお出しする前にレシートの確認をして、レシートをお客様からお預かりし、カウンターの上におきます。

その横にドリンクを1点づつ並べ、揃ったらお出しします。そうすることでお渡し忘れやお渡し間違いを防ぎます。

お客様も揃うまでじっと待ってくださり、とてもありがたいです。

レジが二つ開いていてオーダがダブルで入る時はドリンクをお出しする順番が難しいです。

レジからカウンターへ移動したタイミングによっては、お並びいただいている順と異なった順でドリンクが出てきたりするからです。

その場合はお2組目までレシートの確認をするようにしています。

レシートに記載されているドリンク名や数、レシート番号なども見る余裕が出てきました。

レシートの番号トラベルの番号をしっかり確認してあったものをお出しすることが間違いを防ぐために重要だと感じます。

ラベルに注文数量とそのドリンクの番号が表示されます。全体数のうち今いくつ出ているのかもラベルでしっかり確認するようにしていきたいです。

一通りの業務ができるようになってきたので、今後はお客様とのコネクトやおすすめ、他のメンバーへの配慮も頑張っていきたいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?