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ゲームデザイン超入門

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ゲームデザインなどを見直すきっかけになるメモを書いていきます。初心者向け。
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#ウィザードリィ

電子書籍『ゲームデザイン力を育てる50の講義』を出版しました。

noteを毎日更新したおかげで電子書籍がつくれました。メインの仕事以外に趣味とか副業で、なにかをアウトプットしたいなあと思っていました。でも、なかなか続きません。 そんな時『習慣づけをするには、細切れに小さくして・無理なく・毎日やれる範囲でやったほうが良い』という動画をみました。たしかに、これは思いあたります。 だったら、まずは一番好きなゲームでやってみる! そう思ってはじめたプロジェクトがゲームデザインやゲームシステムに関するエッセイ『ゲームデザイン超入門』です。 毎

【ゲームデザイン】面白いけれど難解なゲームがあったら?

こんにちは、ゲームであそんでいますか? ゲームをつくっていますか? 今日はゲーム開発の打ち合わせで初期『ウィザードリィ』の話をたくさんしたせいか、タイムスリップ気分のククトニアンです。 それにしても『ウィザードリィ』って、たくさんのクリエイターに影響を与えていますよね。あの『ドラゴンクエスト』も原点にしているようです。 作者の堀井雄二さんが作ったミステリーADV『軽井沢誘拐案内』には『ウルティマ』っぽいマップがあったので、最近までウルティマ派だと勝手に思い込んでいたのです

RPGをつくるなら、 TRPGのルールブックを読んでみよう。

RPGの原典といえば『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をあげる人はおおいでしょう。1974年に販売されたファンタジー・テーブルトークRPGです。アナログゲームですが、『ウィザードリィ』『ブラックオニキス』『女神転生』などのデジタルゲームに大きな影響を与えました。すばらしいことに、このルールブック(初級編)が無料公開されています。クラスシステムなどのゲームシステムと中世ファンタジー世界の基礎を学べます。