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ゲームデザイン超入門

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ゲームデザインなどを見直すきっかけになるメモを書いていきます。初心者向け。
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#オセロ

電子書籍『ゲームデザイン力を育てる50の講義』を出版しました。

noteを毎日更新したおかげで電子書籍がつくれました。メインの仕事以外に趣味とか副業で、なにかをアウトプットしたいなあと思っていました。でも、なかなか続きません。 そんな時『習慣づけをするには、細切れに小さくして・無理なく・毎日やれる範囲でやったほうが良い』という動画をみました。たしかに、これは思いあたります。 だったら、まずは一番好きなゲームでやってみる! そう思ってはじめたプロジェクトがゲームデザインやゲームシステムに関するエッセイ『ゲームデザイン超入門』です。 毎

【ゲームデザイン】『モグラたたきゲーム』の作者って?

こんにちは、ゲームであそんでいますか? ゲームをつくっていますか? 今日は読書に集中していたククトニアンです。 いま読んでいる本の中に『モグラたたきゲーム』の開発者のアーロン・フェッチャーが……ということが、不意打ち的に書かれていて、ちょっとしたサプライズを感じました。『モグラたたき』の作者って、特定されているんだ! まあ、あたり前か。 あの『オセロ』だって作者が特定されているもんな。ちなみにオセロの原形は、1945年9月茨城県水戸市で生まれました。作者は長谷川五郎さん