見出し画像

同人用LINEスタンプの絵を描いたお話

Kukriです。
関西コミティアさんから
「LINEスタンプを作りたい」とお話をいただいて
この度イラストを担当いたしました。
擬人化のコミティアさんたちです。

さいふの中身を気にせずお買い物する関西さん

もともとはティアズマガジンかんさいの表紙を
担当させてもらったことがきっかけで
このキャラたちができました。
非公式ですけど、
イベント側は知ってくださっているという、
ふなっしーさんのような関係です。

スタンプのお題をいただきまして
自分なりの演出で作画しました。
サイズは300×300ピクセル72dpiで作って、
あとから必要な余白を足しています。

合わせ技
クリップスタジオで描きました。

頭に乗っているのは、
海遊館のジンベエザメ。
当時はぬいぐるみの設定だったけど
ミニオンに昇華しています。

苦労したところ。
まずベクターレイヤーに慣れてなかった。
うまく描けなかったり、
描いたつもりが線になってなかったりとか、
仲良くなるまで時間がかかりました。
さぞかしツール側もヤキモキしたことでしょう。
あと、同じような絵が並ばないように
絵ごとの個性が必要だなと思いました。
セルフボツをたくさん出したよ。難しかったな。
24種+α作成で、だいたい2ヶ月くらいかかりました。

原稿着手からイベント終了まで、
報告にお花を添えるようなかんじで
使っていただけたらと
LINEを使っていなくても
見ていて楽しいものを目指しました。
スタンプ代は関コミさんに入りますので、
募金代わりに手に入れてくださったら
たいへん嬉しく思います。

書き手さんにささげるイラスト

一部の国で販売できなかったようで、
いろんな国があるものだなぁと勉強になりました。
下の2つが対象みたいでした。
販売できなかった国ごめんよ…。

男女がひとまえでくっつくのNGの国&お酒がNGの国であかんかった…。
30周年おめでとおおおおお!!ほかの企画もすばらしいです!

関西コミティア68では
A-57「RPG商会」で出展します。
絵柄のフレークシールを無料配布の予定です。

シークレットが1人います

DOUJINSHI SOKUBAIKAI - LINE スタンプ | LINE STORE