見出し画像

【同人】おしながきの書き方

今度参加する関西コミティア用のおしながきが
なかなか好みに作れたので、CMをかねて
書き方の覚え書きを残しておこうと思いました。
10月のイベントということで
ハロウィンという大テーマがあるのが大きいです。
普段の月も何かテーマを見つけたいな。

素材は描きおろしカットと本の中身を抜粋しています

おしながきは2通りの使い道がありまして
ひとつはスーパーのチラシの役割、
もうひとつは会場での価格表になります。
今回は共通のものとして作りました。
通りすがりのチラシって、細部までしっかり
見ることはないと思うので、
じゃあ初見で伝えたいことってなんだろう、
って考えると
「作品テーマ」「世界観」じゃないかなぁと。
本の表紙だけでは伝わりにくいんですよね。
うちも「ファンタジーかな?」
くらいじゃないかと。
ということで「群像劇」というイメージを
足しました。

キャラを置くと視線誘導になる

解説を書いている途中に気がついて
右下におばけを足しました。
ここに欲しいよね。
同志はイベント間近でみなさん気が急いている
頃かと存じますが、できるかぎり負担を少なく
素敵なものを作っていただけたらなと
応援しております!

阪急沿線を利用してますと、
宝塚歌劇のポスターがすごく参考になります。
登場人物がラブラブなの? 三角関係なの?
和風なの? 洋風なの?
宝塚の見所って、新人が可愛かったり
中堅がかっこよかったりとか、
キャラの掛け合いが面白かったりとか、
ほんとにたくさんあるのですけど
ポスターではトップ2人をバン!と出す潔さが
漢前だよなぁ。

素材はこんな感じで描いてました

人間は、身の危険を察知する必要があるため
動いているものに目をひかれる性質が
あるんだそうです。
キャラもなるべく動きがあると
よきかなと思います。