見出し画像

お母さん学校@高槻さまでくらしの薬膳講座が始まります。一回目の今日は秋の薬膳!


こんにちは。
薬膳師のクコの花です。


本日より1年かけて、かねてより依頼のありました、大阪高槻のお母さん学校さまで薬膳のオンライン講座の講師を務めさせていただくことになりました。


お母さん、お父さん、おばあちゃん、これから子育てをするであろう若い方、子育てをする全ての人に聞いていただきたい、なおかつ初心者向けの講座にしていくつもりです。


お母さん学校さまでは、子育ては親育て、子育てはみんなで、次世代の子供たちが幸せに暮らしていくための講座やイベント、活動をされています。
薬膳の講座の他にも望診の先生が開く講座も開催されているので、合わせて受講していただくと、より生活で役立てられると思います。興味のある方は
今からでも申し込みできますのでお母さん学校高槻さまのHPをご覧くださいね。


本日一回目の今日は秋の薬膳その1。
秋におこりやすい不調のひとつに肌あれがあります。


子育て中は化粧や手入れにも時間がとれないもの。
でも、へっちゃらです。薬膳をしていれば、高い化粧品に頼らなくても健康で美しい肌は保てます。私はこれといった特別な化粧品は使っていませんが、化粧品会社のモニター試験でもお墨付きをいただいたほど顔の肌トラブルはありません。薬膳を知らなかった頃に首から下の全身にひどい皮膚炎が起きて「跡は治りませんよ」とお医者さまに告げられましたが、現在、半袖を着てもあまり気にならないくらい回復しています。これも薬膳のおかげです。


身体の中でどのようなことが起きるとどんな皮膚トラブルがおきるのか、肌トラブルと一緒におきやすい不調に何があるのか、そしてどんな食べ物を食べればよいのかなどをお話しします。そして今日のnoteは秋の薬膳レシピです。


ここから先は

2,477字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?