見出し画像

天赦日の2023年6月5日にしたこと

Twitterのタイムラインを眺めていたら見つけた「天赦日」というキーワード。気になったので調べてみました。これもご縁だと思います。

天赦日とは

天赦日

てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

wikipedia

あらゆる罪が許され、さまざまな障害が取り除かれる日なので、躊躇してなかなか始められなかったことを始めるのに適しているのだそうです。何事もスムーズにスタート出来る、とても縁起の良い日とのことです。

天赦日の2023年6月5日にしたこと

この日に始めることは全て上手くいくという天赦日。

私は、福井県への旅行中でした。

(そういえば、梅雨入りしているのに、快晴!!)

早起き

旅行の日って、なぜか目覚めが良いです。

(普段は寝起きが悪い方です)

早起きできたので、このまま毎日早起きする習慣が定着しないかなぁ?

劔神社への参拝

劔神社は、別名「織田明神」。

織田信長公が氏神と崇めたお社として有名です。

素盞嗚尊を主祭神とし、気比大神・忍熊王を配祀しています。

到着してみて知ったのですが、2023年6月5日は、神吉日。

神吉日は、その名の通り神社に参拝したり、神事を行うのに最適な日です。

良い日に参拝したなぁ。

おみくじ「大吉」

おみくじを引いたら、大吉でした。

「神様のお陰を戴いて 今旭日昇天の大幸運に向かっています」ですって!

事業の欄にも「神様の御援助で栄える」と書かれていました。

嬉しい♡

次の天赦日は2023年8月4日

2023年8月4日は「大安」「一粒万倍日」「天赦日」が重なる日。さらに婚姻に良いと言われる「母倉日」でもある、2023年最強の日だそうです。

スペシャルラッキーデーを最大限に活用して、大きく成長したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?