見出し画像

「またか」という、呪文


こんにちは、kamome.です🕊


よく会話する人が旦那であるのですが、
かれこれ7.8年一緒にいると
「それ、聞いたよ」という話がよくあります。


逆も然りで、
わたしも何回も同じ話したりしてます。笑


フリーランスになって
ビジネスとは何か?とか学ぶことが多いのですが
本を読んでも、話を聞いても通ずることは
「相手を喜ばせること」に尽きるんです。

そんなのわかってるわーー!ですよね😊


相手を喜ばせましょう

ってどストレートに書いてあることが多いし
まとめるとそういうことですっていう人も多い。

でも、直接的ではなくても
結果的に誰かを喜ばせている
みたいなストーリーを聞く人も多いはずです。

だから、聞けば聞くほど学べば学ぶほど
つまりは相手を喜ばせるってことでしょ?って
先取りしちゃう人もいると思うんです。


またこれか、、またこの話か、、
と思うけど、この「またか」を積み重ねると
いつの間にか血肉になってたりします。
#否が応でも

ネガティブな「またか」から
ポジティブな「またか!」に変わる時もきます。
#またかの呪文


一度で分かった気になりやすいわたしなので
何度も何度も繰り返す大切さを再認識してます。

そして、どんなことでもそうだと思うけど
やっぱり一度100%理解するって厳しい。
少なくとも分かった気にはなるけど
わたしは一度で理解できる天才ではない。


だから、何度も何度もいろんな角度から
"知っていた" としても回数を重ねていくことは
必要なことだな思います。


量より質か、質より量か


そんなもん、どっちもじゃ!!!
という感じで最近は行動しております。

地道にコツコツ。

結局これがいい。



せっかくなら自分のためになる、幸せになる
「またか」の呪文をかけましょ🪄💫






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?