見出し画像

週末日帰りトリップ Blackpool編

今回日帰りでやってきたのは、Blackpoolです。
「pool」の発音できなくて、ホストファミリーに一生行き先が伝わらなかったことを今思い出しました。
「wh」「f」あたりも難しかったです。

イギリスに来るまで聞いたこともない場所でしたが、こちらも国内では観光地として割と有名、というか日本で言うところの歴史ある温泉街のような、建物の老朽具合になんとも哀愁が漂っていました。
サムネは、レトロ感の溢れる遊園地の入口です。当時は(いろんな意味で)怖くて絶対乗りたくないなと思いましたが、今改めて調べたら、イギリスでも1番訪問者が多いようですね。
「プレジャー・ビーチ・ブラックプール」と言う名前のようです。
ここは通り過ぎただけです。

かの有名なBlackpool Tower

さてこちら、相変わらずの空模様ですね。。笑
6月末に渡英しましたが、寒くて結局ずっと長袖でした。その後日本から送ってもらった夏服は、需要がないことがわかって一時帰国時にほとんど持って帰る羽目に。
何度か季節が巡った結果、イギリスの夏は5月後半に1週間ぐらいあって、それ以外は雨季という結論に至りました。

はい、話を戻します。
ブラックプールといえばこれ!ブラックプール・タワー!!!
見た目は、エッフェル塔、東京タワーの次ぐらいに好みです。

よくある足元がガラスのやつ
よく見ると…?!

展望台から見えたのは、どんよりと曇った空に灰色の海、、
(ブラックプールは、ビーチリゾートでもあります!!)

足元のガラスを覗き込むと、、?
こういう遊び心、好きです。

タワーの中にダンスホールがあるんですよね。

併設してる施設なのか、タワーの下層なのかよくわかっていませんでしたが、迷い込んだのはダンスホール。ご年配の皆様が踊りを楽しんでらっしゃいました。ピアノ?オルガン?は生演奏です。

記憶が定かではないですが、常設のサーカス?もあったような気がします。

何番目かは忘れましたが、これがサマースクールの週末トリップ第2弾でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?