見出し画像

サマースクール卒業記念?!初めてのロンドン旅行

その後何度も訪れることとなるロンドンに初めて行ったのは、サマースクールと進学準備コースが始まるまでの間のことだったような気がします。
相変わらず、もう記憶がだいぶ薄くなっております。
サマースクールで出会い、コースが別々になってしまうお友達と二人旅。

バッキンガム宮殿の衛兵交代式はタイミングが合わず見れなかったので、遠くから1枚だけ撮らせてもらった写真をサムネイルにしました。

夜のハロッズ

確か4、5泊してゆっくりと巡ったので、同じ場所に何度も行ったりした関係上写真の保存順で記憶が辿れず、、とりあえず貼り付けた順に回想してみたいと思います。

最初の1枚はイルミネーションで輝く夜のハロッズ。
言わずと知れた高級デパートで、当時の自分はこのレベルの有名どころしか知らず、まんまと大量のお土産を購入したのでした。。
今では、一番のお気に入りデパートはリバティとなっています。

大英博物館

なんと入場料無料の大英博物館!
教科書で見たような歴史的なものがそこかしこに展示されています。
広くて疲れちゃうので、毎回途中のカフェで休憩するのも楽しみの1つでした。
イギリスは、博物館や美術館は無料のところも多く、また学割もあるので本当に学生の節約旅行にはありがたかったです、、(当時のことなので今現在はわかりませんが、、)

ナショナルギャラリー

地下鉄の駅からも近いナショナルギャラリーは、その後何度も雨宿りの場所として通うことに。
大英博物館と同じく、テレビや教科書で見るような作品がそこかしこにあって、こちらも入場は無料でした。
いつかまた行ける時があれば、少しばかりでも寄付をしてちゃんと感謝を伝えられたらと思います。

ヴィクトリア&アルバート博物館

大好きすぎるデザインのドレスは、ヴィヴィアンウエストウッドのもの。
V&Aミュージアムは、あまりよくわからないまま行きましたが、デザインやファッションがテーマだったようでかなり楽しめました!

雰囲気のあるレストランで夕食
ギチギチの店内は名店の予感?!

ご飯もあまり決めずに行ったので、通りかかって名前に惹かれて入ったレストランで何日目かの夕食を食べました。
「L'ARCO」でとあるバンドを思い浮かべたんだと思いますが、フレンチというよりイタリアンだった気が??
恐らくチェーン店ではなかったので、ちゃんと美味しかった気がします!

パディントン駅

パディントンに会いにパディントン駅へ!というよりたまたまホステルの最寄駅だったかも??
駅のパディントンショップも閉まっており、でもパディントンの小さなぬいぐるみキーホルダーを持っているので、どこかのタイミングで購入したと思われます。

ノッティング・ヒル

パステルカラーのお家が並ぶ、ノッティング・ヒル。
もちろん例の映画の撮影地であり、観光地になっています。
(まぁ正直ちゃんと映画見たことなかったんですが、、)

ベイカー・ストリート駅

ロンドンといえば、やはり欠かせないのがシャーロック・ホームズ。
博物館はケチって入らず、ショップでお土産だけ買いました。。
いつか中まで入れるといいな〜

謎メニューシリーズ

昼食か夕食か忘れましたが、こちらもふらっと入ったパブでの一品。
メニューを読んでも理解できず、興味本位で頼んだ結果こちらが来ました!
パン、野菜、ハム、チーズがワンプレートにのっている、まさにイギリスといった雰囲気のお料理(?)です。
真ん中にボンと置かれた青リンゴがまたいい味を出しています。
こういうの、ほんと好きなんですよね。

別角度のハロッズ

ここに来てまた戻ってまいりました、夕暮れのハロッズ。
夏だったので、恐らくこの明るさでも21時とかだったかもしれません。
ハロッズ自体も数回行きましたが、なぜか最寄駅に行く機会が多く、結果いろいろな瞬間のハロッズが写真に収められています。

といった感じで、留学して恐らく初めてのお泊まり旅行だったロンドン。
室内にシャワーボックスがポンと置かれた激安ホステル、無料の時だけ中に入り有料の場所は外観を眺めてショップだけ立ち寄る学生旅行でしたが、ある意味想像上のイギリスを初めて経験したような気もします。

何度もお世話になったロンドン。
また行きたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?