見出し画像

2022.12.16

盛大に寝坊した。8時に新宿発のバスに乗りたかったのに7:30に起きてしまった。寝坊した時ほど、頭の回転が速くなるのは、人間を創造する過程で生まれたバグだといつも思う。母に電話し、バスの予約を取り消す頃にはすっかり目が覚めていた。

昨日のうちに準備をしておいてよかった。冷たい風を顔面に受けながら、暢気にクリスマスソングを聴きながら頭を揺らして歩いた。この後、M-1の録画予約をするのを忘れたことに気付いてちょっと絶望するまでは、ご機嫌にクリスマスソングに浸っていた。

帰省するたびにコストコに行っている。洗剤やら調味料やら日用品をたくさん買ってもらった。毎回、持ってきた空のキャリーケースをぱんぱんにして帰る。ありがたい限りだ。なんでもカートに入れていいよ、普段あまり心配しているなどと言葉で伝えてこない母親からの深い愛を感じる。いつもありがとう。

炬燵の周りで猫が走り回っている。人間は炬燵で丸まっているというのに。久しぶりに会った猫は、少し顔が痩せていた。

寿司と豚汁をたらふく食べて、『グレムリン』を観た。ギズモのイメージしかなかったから、まさかホラー系の映画だとは思わなかった。ママの戦闘能力の高さに笑ってしまった。殺し方や滅び方があまりにも惨くて、途中本当に金曜ロードショーを観ているのかと疑った。あんなにグロテスクな映画を観た後に、コストコで買ったケーキが食べたいと母がニコニコしている。人間は恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?