見出し画像

目指せゴールド免許〜交通ルールを再確認〜

Yudaiです。

先日、運転中に白バイに捕まりました。


某駅前。大量のハザードランプ。よくある光景ですが、駅前は路上停車している車が大量にいますよね。


僕もそれは承知の上で、ゆっくり慎重に徐行して横断歩道を進みましたが、車の影から1人のお年寄りが。

後ろに車がいるため急ブレーキは出来ず、ゆっくり横断歩道を進むと、けたたましいサイレン音が。



白バイだ。


「今、渡ろうとするお年寄りが横断歩道にいたので、罰金なんですよ」



いやいやいやいや!!!
気づいたよ!!
でもね、あれは注意深く徐行しても、横断歩道まで来ないと見えんし、あそこで急にブレーキ踏んだらゆっくりとはいえ後続車追突するぞ!!!




そんな言い訳は通用せず、



「誰かいるかも、と思って、一回止まりましょう」



いやいや全ての横断歩道でやってられるかよ!!



と思いつつも、結果が変わらないのを知っているので反則金を了承。




いやーー、消えたよ!ゴールドが!今年!!今年更新であと少しで誕生日なのに…涙。



しかもたけえし!!反則金!!!




まあしょうがないですね。ルールはルール。
ここで愚痴をこぼしたいわけじゃないけどさ!!




「次から気をつけていただいて…」




って警察は言うけども、であれば、こっそり潜むなよ!!!



危ない現場、見落としがちな標識の前で待機するならば、





「ここは危ないです!!見落とします!!一時停止しましょう!!!」



と、音声を発し、ランプをつけて未然に防げや!!



未然に事故や違反を防ぐのが、仕事じゃないのかい?!え?!



明らかに反則金を回収しにいってますよね?!




おかしな話だよ!これは!!




警官の知り合いがいるが、ノルマがあると言っていたもんね。なるほど、白バイ隊も必死なわけだ。


抜本的に見直した方がいいよ!これは!!



いわゆる「ネズミ取り」はやめようよ!!
未然に防ごう!!



僕もね、何回も払いましたが、駐車違反金。


駐車違反は認めよう。
特に悪質なやつ。
バンバン金取ろう。



でも、ネズミ取りはやめよう!二回目!!






皆さんもお気をつけて。細心の注意をはいながら運転しても違反をしてしまうわけです。



その違反金で損した気分になる前に…!
どんなに急いでいても、法令遵守。
眠くなったら仮眠する。慌てない。



遅刻するからと、スピードを出して捕まってしまったら、遅刻するだけでなく金も払わねばならず、下手すると免許を取り消されます。



そんな喚起をさせていただくとともに見落としがちな違反をまとめてみました。ぜひご留意ください!


------------------------------------------------

・横断歩行者等妨害等違反
僕が先述した、違反がこちらです。気をつけましょう。

横断歩道を渡っている、または渡ろうとしている歩行者がいた場合、車両は一時停止する必要があります。
如何なる場合でも、歩行者優先です。
点数2点。



・高速自動車国道等運転者遵守事項違反
ルール上、高速道路を運転する際、事前に燃料や冷却水、オイルの量などに問題がないか点検しなくてはなりません。
従って、高速道路にて、ガス欠などのトラブルに見舞われたら、面倒なだけではなく、違反にもなっちゃうわけです。
PAのガススタで、ガスを入れると高い!!ですが、そこで給油しないで、ガス欠になるともっとお金かかります。
点数2点。


・泥はね運転違反
歩行者に水や泥を飛び跳ねさせたら、相手が怒るだけじゃなく違反です。
基礎点数はつきませんが、罰金として普通車と自動二輪は6,000円、大型車は7,000円。



・首都高速の速度違反
最高速度100km/hの東名高速道路や関越自動車道などの「高速自動車国道」と首都高は異なります。
首都高は「自動車専用道路」です。 その約8割の区間の制限速度は一般国道など同じく50kmまたは60kmとなっています。
具体的な法定速度は、都心部の多くが50km/h、中央環状線は60㎞/h、湾岸線は80km/hです。
50km/hのところで100km/h〜の速度で捕まったらえらいことです。
気をつけましょう!

kukatachii - Light in the dark【Official Video】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?