見出し画像

みんなで翻刻

「みんなで翻刻」というサイトを見つけた。

元々は京都大学古地震研究会が立ち上げた
プロジェクトらしい。
その後、国立歴史民俗博物館、東京大学地震研究所、
京都大学古地震研究会の協力を得て、
現在の形になったとのこと。

サイトにアップロードされた古文書の文字を
PCやスマホから活字で打ち直す作業を
全国の有志で行うこのプロジェクト。

自分は今まで趣味としてくずし字解読を行ってきた。
しかし、これからは
「みんなで翻刻」のサイトを通じて
自分の翻刻を全世界の人に共有できるということだ。

さらに、このサイトの古文書から、
新しい歴史的事実が発見されるかもしれない。

自分の趣味が初めて社会貢献となりそうなことに
大変な喜びを覚える。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

そんな大昔の言葉を思い出しつつ、
みんなで翻刻のプロジェクトに参加してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?