見出し画像

「Toy Store CUPID スタン大会」二回目レポ

はじめに

 全開の参加からあっという間にひと月が経ってしまいました。時間とは残酷ですね。
今回やっと時間が作れたのでまた行ってきました!いややっぱ対面サイコーっすわ。
 てことで今回の使用したデッキレシピはこちらです。

UBデルバーver1.2

 前回からの違いは、重い所を減らして軽く、毒殺は半端な構築ではうまくいかないのであきらめて殴り値を高めていく方向でいじったつもりです。
毒殺をやめたので堕落のカードは不採用とし、他の丸いカードに枠を譲りました。《虚空翼の混種》は前回の大会の時に結構な粘り強さを見せてくれたので継続採用。アトラクサを釣り上げるデッキはいると踏んでたので、墓地対策兼打点として《腐敗した再開》をサイド込みで4枚とりました。地味に《かき消し》と相性が良かったのは発見でした。
 シェオルと絶望招来は何度も抜こうか悩みましたが、必殺技は必要という事で結局残しました。
 サイドは、ミッドレンジ多い読みで《脅迫》の増量と《軽蔑的な一撃》を採用。白黄昏と白ドミヌス積んだコントロールもいるのでどちらも見れる《血統の選別》を1枚とりました。針はPW対策のつもり。
 あと、ついに大田原買いました。高かったけど下環境でも使えるし・・・あるのと無いのじゃ安心感違うし・・・

大会レポート

16:00 大会開始
今回は10人参加の4回戦でした。

1回戦 緑単アグロ ×〇〇
g1 お互い気持ちよく殴りあい、残りライフ4-3までいきあと1ターンというところで毒が10になり負け
g2 相手の出だしが芳しくなかったところを横展開して殴り勝ち。
g3 相手の序盤にクリーチャーがあまり並ばないため快調にライフを詰めて行っていたが、4/4毒性3が着地してからの怒涛の攻めで毒9対ライフ6に。
相手のとどめの一撃を青敵対者のフェイズアウトでしのいでクロック6点を確保するも、ブロッカーを立てられる。ターンを返せば負けの盤面で最後に引いたカードは・・・大田原でした。
まじで買ってよかった瞬間だったわ

毒性3がなかなか・・・

2回戦 UBRリアニメイト 〇××
g1 デルバーが4連続変身失敗するも、相手の動きを捌き切って何とか2点まで追い込む。最後にクリーチャーを全部除去されたけど絶望招来が間に合って勝ち。
g2 サイドで除去が増えたため思うようにクロックを刻めない。そこにシェオルを出されて、ドロー3連打で回答を探すも見つからず負け。
g3 1ターン目にクリーチャーを出せず、スペルダンサーの2点クロックでちまちまやるも、相手の死体鑑定士x2と税血の9点クロックの前になすすべなく負け。

やはり現れたな!

3回戦 UGライブラリーアウト 〇〇-
g1 序盤からデルバーで攻め立てる理想の動きができるも、相手の場にジェイスが着地して減速される。シェオルとスペルダンサーを追加して、相手の切り札《損切り》をピアスしたところで勝ち。
g2 デルバーが1tで変身。2t目にスペルダンサーを出しまくしたてる。デルバーは3t目に除去されるも、2体目を出すとまた次ターンに変身!そこから5点クロックで刻んで勝ち。

危うく消し飛ぶところだったぜ

4回戦 WUBミッドレンジ 〇××
g1 スペルダンサースタートだったが、順調にカウンターを増やして除去コピー、ドローコピーでアド取って勝ち。
g2 この時点でエスパーレジェンズと思ってサイドしたけど、後から聞いたらエスパーフレンズみたいになるとのことで除去が腐ってしまった。
1tからクリーチャーを出すも端から除去され、相手の《敬虔な新米、デニック》が止まらず延々ライフを回復されてしまう。30になったあたりで相手の場にシェオルが着地してなすすべなく負け
g3 またもやデニックが立ちふさがる。スペルダンサーで刻んでもライフリンク分で負ける。放浪皇で除去からのデニック強化、ヴェリアナ追加で更地にされる。そのエンド時に青敵対者出して、悩んだ末に放浪皇落としたけど、デニックが止められず投了。

絆魂きち~

まとめ

 結果2-2だったわけですが、アグロ、コンボ、ミッドレンジと当たってバランスのいい環境だと感じました。(あくまでお店の環境)
テンポデッキの人は他にいなさそうなので、自分のデッキが環境に一石を投じられてればいいなと思う次第。しばらくはデルバー使っていきます。

 今後の調整方針ですが、序盤のバンクバスター、鏡割り、相手の除去を捌きたいのでピアスは4でいいかも。
工作員はマナを食う割に思ったほどクロックが安定しないので、他の飛行持ちに差し替えていいかも。
青敵対者は使いやすかったので、混種の枠をそちらに割いてみようかな。そしたら増殖減らしてもいいから、胆液まみれの枠を他の2マナ除去に変える方が動きやすそう。冥府の掌握は喉首でよかったです。
土地を18まで絞ってるので、何か抜いてミレックスを1~2枚入れるのもよさそう。ただ何を抜くのかが難しい。
今のバランスは、クリーチャー16、ドロー9(魁渡含む)、除去8(ヴェリアナ含む)、打ち消し6なのでこの辺もどうするか悩ましいとこです。

 なんだかんだ調整しがいがあるので、また全勝狙って頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?