不思議の国の豊16/#日出る国



前回は

ここまで、そして

#日出る国

懐かしいにおいがした。

砂漠が地平線まで続くのとも、

広い大平原の遥か遠くに山がある風景とも違った。

海のような川があるのとも違った。


本当の海を渡ったここは、

この世の果てではないかと思われたが、

なぜか懐かしかった。

明確ではないが、

遠い祖先が、東の海に浮かぶ国から

旅立ったような話を聞いたような気がする。

そこは豊かで寛容な国だっと・・・

なぜ、私たちはここまで旅してきたのだろう?

既にここには国があるようだから、

新しい国は作れないかもしれない。

もしそれをやれば、

私たちがここまで旅をしてきた最大最悪の理由を

自ら作り出すことになる。

争いのない国を作りたいのだ。

争いを仕掛けられない国を作りたいのだ。

争いを見ない国に住みたいのだ。

しかし、ここにはすでに国がある。

そしてそれは、海を越えて

いくつかの国を従えることをしている。

この国は寛容な国ではないようだ。

もう、私たちの目指す土地は 

#この世にはない のだろうか?

とにかく、私たちの知見を活かすしかない。

ここが最果てなら、

ここで試すしかないだろう。

私たちは様々な技術を伝えることにした。

この国の言葉で、

モノを述べる。

モノノベと名乗ることにした。

私たちは、病気を治す、薬を作る、道具を作る

法律を作る、裁判をやる、戦争をしない、

とにかく、いろいろの情報を

この国の人たちに伝えることにした。

いくつかの権力や勢力が有るこの国は

すぐに私たちの知見を利用し始めた。

その最初が戦争を回避する方法であったことは言うまでもない。

以下次号










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?