見出し画像

吉祥寺での街頭演説/北海道2区衆議院選挙候補予定者おだたゆたか/世問う国民党

こんばんは。

今回は衆議院選挙候補おだたゆたかが高知から札幌に行く第二弾なのです。

ところが、このコロナ禍で、高知-東京は航空機がありません。(正確には安い運賃のLCCのJETSTRの航空便が欠航)

なので、東京までは夜行バスになります。

そして成田から新千歳空港に行くのですが、それが今日は便が取れず、東京で一泊することになりました。

何とか今日一日と、明日の午前中を有効に過ごそうと、いろいろアポを取ったのですが、連絡の取れない人が多く、結局今日会えたのは1人の女性でした。

吉祥寺で待ち合わせをし、井之頭公園で、積もる話をしました。

彼女は2011年の福島原発事故を起こした東京電力からの電力供給を拒否し、100ワット程度の太陽電池を集合住宅のベランダに置き、電気代ゼロ円生活を始めた勇気ある女性です。

私は彼女の出るイベントに参加し、私が主催するイベントに彼女に参加してもらいながら、省エネや過剰消費をしない生活の大事さをコツコツ広めていました。

私は彼女をソーラー女子と呼び、そのツイッターアカウントを作って、5000人ほどのフォロワーを付けた後、ホームページを作って彼女に渡しました。

その彼女は今、大学で電気代0円生活などの講義を持ち、彼女が主人公の漫画も連載されるようになったようです。

国家資格も取り電気工事もできるようになったとのことで、逞しい限りです。

やる気になれば何でもできる見本のような人です。

2時間弱、井之頭公園の穏やかな陽だまりの中での、彼女とのひと時は、確実に私たちの目指す世界へ世の中は進み始めていると実感できる貴重な珠玉の時でした。

彼女と別れた後、私は井之頭公園で、街頭演説を行い、参議院補欠選挙広島県と長野県の候補者公募、9月までにはある衆議院選挙に300人の候補を立てたいことなどを演説しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?