見出し画像

他のNOTE記事へのコメント220402

外は寒く、心はモヤモヤ悩んでいる

に、コメントしました。
以下コメント

こんばんわ
私の画像を使ってくれてありがとうございます。
どんな記事に使ったか見に来ると、

人との縁は大事でもあるし、いつどんな風に声が掛かってくるか分からない
という言葉が引っ掛かりました。

私は、
人との縁は大事でもあるかもしれないけど、

いつどんな風に
「声が掛かってくるか分からない」
様な
何の根拠もない、
そのことが起こる確率計算もできない
事を期待して、
限りある人生の時間を
無為に過ごすことを
すべきでないと考えています。

私から見るとそれは、つまり

人との縁は大事でもあるし、いつどんな風に声が掛かってくるか分からない
は、
これは
「いつか使うかもしれないと思って、
取っておいて
使いもしない物をため込んだ結果のゴミ屋敷」
と大差ないように感じるのです。

全く違う例で、
企業や個人が失敗することの一つに、
「せっかくここまでやったんだからもう少しやろうよ」症候群があるのです。

今まで数百億円投資したんだからと、成功の見込みもない事業プロジェクトをやめない
とか、
週末に家族でどこかにピクニックに行くことを計画していて、
すごいご馳走や、行った先での遊び方を一杯プランして出かけたら、
目的地の電車の駅で降りたところで、
予期せぬ大雨が降ってきた。
スマホで見てもやみそうにない。
その時、

せっかくここまで来たのだからと、
ずぶぬれになって遊園地などに

行くのか、

もう今日は帰って、
お家やカラオケハウスでお弁当を食べよう

とするのか、
とか、

この場合の結論、
今までの投資は今後の成果には無関係、

今後の成果を最大化すべき。

だとおもうのですが、

差し出がましいことを言いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?