ジャニ活手帳を作ったのだ

ジャニオタのための手帳、その名も「ジャニ活手帳」っていうのを作りました。

一年を通じてイベントをもれなく楽しむことと一年が終わった時に充実していたことを見返すことが出来るという事を目標に作りました。

画像1

最大の特徴はA520穴のルーズリーフを使用していて、マンスリーとマンスリーガントチャートが見開きで一覧できること。

これにより舞台期間中の「このうちのどこかで観たい」という大きな予定や、プロジェクト管理、ライフログに対応します。


画像2


その他には毎月のまとめページや日記、イヤープランナー、ラジオテレビの一年間の一覧、ライブ記録、感想メモなどが付属し日々の記録をつけることによって、後で楽しい思い出を見返すことが出来るような仕様になっています。

またルーズリーフですので汎用性が高く、フォルダを変えたり、必要な部分だけを持ち歩いたり後から自作リフィルを差したりノートやアクセサリを追加したりといったことが簡単に出来ます。

全体の特徴としてシンプルで余白の多いデザインなので自分でデコる事が出来、どのグループにも対応できるようになっています。ぜひ生写真や切り抜きなどをコラージュして自分だけのオリジナルを完成させてください。

画像3

月間まとめはこの様に、一か月の目標と見返しを一ページにし、「その月にやりたい事、行きたい所、欲しいもの、イベント。テレビラジオの放送日を一ページにまとめられます。これをまとめておくと毎月を能動的に計画性を持って過ごせるだけでなく、翌年の同じ月やCDの発売月などに見返す事が出来、繰り返すイベントへの対応力が上がります。

画像4

日記ページはひと月1シートにまとめられていて一日の記述量は50文字程度です。このように持ち歩くことが出来簡単に記述出来る分量になっていることにより、負担にならず毎日の記録をつけることが出来ます。何を書くかは自由ですが、オタ活を中心に記録しておくと一年後に「こんなに毎日楽しかった」という記録になります。

画像5

テレビラジオ番組表は自分だけの番組表を作ることによって、その時は分かりやすくまとめる事が出来、時間帯かぶりや視聴時間のかたよりなどをチェック出来、一週間の予定が立てやすくなります。一年後全ての欄が埋まるころには前のシーズンを思い出して「あれ面白かったなー」と記憶を反芻する事が出来ます。

画像6

ライブ記録、感想メモページは楽しかったことやお気に入りの物などを書くことによって記憶をまとめ、反芻して楽しむだけでなく自分はどんなものが好きなのかという発見も出来ます。またルーズリーフなので楽しい思い出を年をまたいで引き継ぐことが出来ます。

このように一年間のオタ活を充実させ楽しい思い出を残せる手帳。心を込めて作りましたのでぜひ使ってください。メルカリで販売しています。

データ版を近日UP予定なのでしばらくお待ちください。(2020/1/7)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?