【夢の叶え方】真剣に夢をみる
前回夢を叶えたいと思ったらまず真剣に夢を見るべきだということに気が付いたお話をしました。
どうすれば真剣に夢を見ることが出来るのか、その効果的な方法として私がオススメするのが逆算手帳です。
この逆算手帳以後、「目標を叶えるためにビジュアルイメージを利用する」という手法は色々と出てきましたが、それでも時にこの逆算手帳が優れていると私が思う点は「その目標を叶えることによってどうなることを望んでいるのか」というところを明確に文章化させる点です。
それはつまり「自分は本当は何を望んでいるのか」というのを明確にする作業であります。
例えば私の「絵が上手くなりたい」という夢
「なぜ」「それで何が欲しいの」「どういう感情が欲しい訳」
と自分に問うことによって本当に自分が求めているものが見えてくる訳です。
実は逆算手帳は手帳版が発売された2018年に一度チャレンジしました。
しかしその時はこの「自分が本当に望んでいるのは何なのか?」というこの手帳の一番芯の部分が分かっていなかったので、余白が多くて、とりあえず欄を埋めただけで終わっていました。
しかし今年「夢を叶えるためにはまず真剣に夢見ること」が大切だと腑に落ちたのでまたチャレンジしてみることにしました。
ライフサークルを作るところから始めて今日やるべきことに落とし込むまで4日かかりました。正直なかなか大変な作業でした。
しかしやった甲斐はあったともいます。
毎日「今日はさぼっちゃおうかな」と思うたびに「なぜそれをやろうとおもったか」「どうなりたくてそれをやることにしたのか」を見返すことが出来るのでがぜんやる気が湧いてきます。
それにこれだけ根掘り葉掘り「どうして」「なんで」と聞かれると真剣に自分に問わざろう得ません。その結果自然と本当に自分が叶えたい自分の夢にフォーカスしていくことが出来たのです。
今私は夢を叶えている途中ですが、少しずつ叶えることが出来ていますし、その過程も楽しめています。
この世で一番幸せなのは夢を見るその過程を楽しめることではないかと今の私は思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
良かったらイイねしていってくださいね。
https://note.com/kujirakan/n/n8c1e24e16a67
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?